このページの本文へ移動

旭中 トピックス 8月【R5】

2023年 8月 31日

  • 印刷する

8月31日(木)少年の主張浜田市大会(市中学校弁論大会)

少年の主張浜田市大会(浜田市中学校弁論大会)が三隅中央会館で開催されました。

10名の市内中学生が自分の体験から考えたり、感じたりしたことを発表しました。

本校は、1年生の今田晶絆さんが代表として出場し、優良賞に入賞しました。

 

8月30日(水)学級役員任命式・生徒会朝礼

2学期の学級委員の任命式を行いました。

その後、生徒会朝礼が開催され、生徒会長と各委員会の委員長より、

今学期の活動計画と全校生徒のお願いがありました。

2学期も、各学級、生徒会の活動がとても楽しみです。

 

8月28日(月)2学期スタート

夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。

始業式を行い、その後夏休み中の大会結果報告会と表彰式、

8月31日開催の「少年の主張浜田市大会」の走行弁論をしました。

2学期は、来週末の体育祭をはじめ、文化祭や修学旅行などたくさんの行事があります。

計画や準備などの過程や、振り返りも大切にし、お互いに認めあい、高めあいあながら

個性をしっかりと発揮し、成長をしてほしいと願っています。

2学期も充実した学校生活にしていきましょう。

 

 

8月21日(月)多目的室の床の改修

「山村地域の木育推進事業」として、4階多目的室の床を地元産木材で板張りにしていただきました。

「さくら」「ぶな」「みずめ」「かえで」の4種類の地元産の木材が使用され、

夏休み期間中に工事が行われ、18日に最終検査が終わりました。

さっそく、本日より体育祭準備で登校した3年生が使用を始めました。

一番広い教室で、エアコンもあり、木のぬくもりを感じながら様々な活動ができそうです。

ありがとうございました。

 

8月21日(月)サマーボランティアスクール

 2年生がサマーボランティアスクールに参加しました。あいサポーターの研修を受けたのち、

あさひデイサービスにてボランティア体験をさせていただきました。

講義と体験、利用者さんとの交流を通して、福祉について学びを深める貴重な時間となりました。

 

 

8月7日(月)~10日(木)北方領土青少年等現地視察事業

3年生の竹田さんと森近さんが、島根県内10校19名の中学生と引率者合計25名の

北方領土青少年等現地視察事業島根県視察団として、3泊4日の日程で

北方領土をのぞむ、北海道の根室市、中標津町、別海町、羅臼町を訪問しました。

納沙布岬や羅臼国後展望台の見学、北方館や北方4島交流センターでの資料見学のほかに

故郷を追われ80年近く帰ることのできない元島民のお話を直接聞いたり、

目の前に日本領の豊かな漁場があるのに、交渉してお金を払って漁をしている

漁業関係者の話を直接聞いたり、同年代の高校生の出前授業で取り組んでいることを学ぶなど

現地で直接自分の目と耳で確かめ、領土問題について認識を深めました。

また、学んだことをもとに、隠岐や東部の県内各地から参加した中学生と意見交換を行いました。

 

 

 

8月5日(土)・6日(日)体操中国大会

岡山市のジップアリーナで開催された体操の中国大会女子個人総合に福田佳穂さんが出場しました。

各県代表が全国大会出場をかけたレベルの高い試合でした。惜しくも入賞はなりませんでしたが、

日ごろの練習の成果を発揮し、島根県選手の中では最高の成績でした。

ご声援ありがとうございました。また、応援に大会会場にご来場いただいた皆様、遠いところ大変

ありがとうございました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 旭中学校
    電話:0855-45-0076   FAX:0855-45-0518   メールアドレス:asahi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る