ここから本文です。

第4回

 
金城自治区地域協議会
会議名 第4回
開催日時 2012年09月25日 18時30分~20時27分
開催場所 浜田市金城町下来原171番地
みどりかいかん 2階 中集会室
会議の担当課 金城支所自治振興課
議題 (1)浜田市火葬場計画(案)について
(2)高齢者・障がい者いきいき活動支援事業[案](地域振興基金事業)について
(3)かなぎウエスタンライディングパークについて
公開・非公開 公開

主な意見

【協議事項】
浜田市火葬場整備計画策(案)について
《趣旨》
火葬場の施設数・管理運営体制の適正化を目的とした浜田市火葬場整備計画について、将来的には三隅火葬場の1施設にするが、当面の間、三隅火葬場と旭火葬場の2施設とする運営計画を説明。このことについて意見を伺う。

《質問》
当面間とはいつまでか。

《回答》
当面の間とは旭火葬場の火葬炉が使えなくなるまでと想定。平成16年から25年なので約20年は可能であろうと想定される。

《質問》
浜田が無くなると三隅の稼働率が上がると思われるが、まかなえるのか。

《回答》
予測にあるピークを基に集中時などを考慮して試算し、3炉で適正な火葬業務が行えるとしている。

《意見》
何でも都市部に集中させると周辺住人はそこへ行くまでに経費がかかる。火葬場のことだけではなくもっと住民の意見を聞いてほしい。

《質問》
浜田市の市街地と郡部を一律に捉えて全国と比較するのはおかしいのではないか。

《回答》
浜田市全体で考え、平均に近づけるよう努力しなければならない。火葬場だけでなく、市の公共施設全体の課題として面積率を提示した。

《意見》
利便性・費用的なことだけでなく、周辺住民の気持ちも考えて配置すべきだと思う。

【協議事項】
高齢者・障がい者いきいき活動支援事業[案](地域振興基金事業)について
《趣旨》
高齢者クラブまたは身体障がい者協会を対象とした、組織強化や活動推進のための補助事業創設について説明。また、高齢者入湯サービスの終了を説明。

《質問》
入湯サービス事業は、自治区制度の個性の一つとして認識している。出来れば自治区制度の継続する10年間は続けてほしい。継続することが公平なサービスではないか。配布後の利用率はどうなのか。利用率によって判断するべき。

《回答》
温泉施設を活かしたまちづくりは個性ある部分ではあった。しかし合併後、金城自治区のみ行っている助成に疑問の声があり、また、独自事業については合併後5年以内で検討する決まりもあり、浜田市全体として公平性を考えていかなければならない時期である。
入湯券の利用率については50%をきっている。H23年度は高齢者47.8%、障がい者49.6%。

《意見》
創設された新しい事業については、非常にうれしい提案。高齢者が多い割に会員が増えず運営に苦慮している。高齢者クラブは共助を目的とし見回りや高齢者の社会参加を行っているが、資金をいただけると活動に幅や活気が出ると期待している。

《質問》
この事業の条件に児童・生徒とのふれあい活動を入れてほしい。また条件を明文化するとよい。

《回答》
要綱がまだ決定しておらず今後詰めていくが、自主的な活動を期待しているので具体的な条件は付けない方向。

《質問》
この補助金により加入率が上がるかどうかは疑問がある。そのあたりもさらに検討してほしい。

《回答》
会員数が増えるようさらに協議を続け、市で支援できるところはしていきたい。

《質問》
同じ事業を年に何度か行うものもあるが、対象は事業ごとなのか、年間なのか。

《回答》
年間を通して会員数1名につき1,200円を限度に支給。

《質問》
地区サロンがあったりするが重複はしないか。

《回答》
基本的にはこの補助事業では新たな活動に取り組んでほしい。サロンも回数を増やすなど新しい取組みをお願いする。

【協議事項】
 かなぎウエスタンライディングパークについて
《趣旨》
現在までの経過説明と、施設の利活用における地域振興にかかる具体的な内容の協議について意見を求めた。

《意見》
次回の全体のまちづくり推進委員会の集まりでこの話について検討していきたいと思う。各まちづくり推進委員会で下話をしておいてもらいたい。

《意見》
指定管理者を交えて話を進めたほうが効果的だと思う。

《質問》
指定管理で受託する範囲はどこまでなのか。周辺の山林なども入っているのか。入っていないのなら管理はどうするのか。施設は環境整備が大事である。

《回答》
現在指定管理者の選定に向けての手続きを進め、議会後に事業者に事業計画書の提出をお願いしている。
指定管理の範囲については、堂床山は指定管理に入っていない。市の直営で管理する。活動の中で利用することがあれば、一緒になって管理することも考えられる。

【その他】
・金城スマートIC利用促進について
・小型除雪機配備・活用について

結論

承認

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?