ここから本文です。

平成23年度第5回旭自治区地域協議会

開催日時 2011年11月29日 16時10分~ 17時30分
開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支役所 3階 大会議室
議題 (1)旭自治区学校統合について
公開・非公開 非公開

主な意見、質問及び協議結果等

【協議事項】
1.旭自治区学校統合について
旭自治区において平成19年から20年に行った「地域と学校に関する検討会議」では当面2校とすることでまとまり、「浜田市学校統合計画」においてもそのことが尊重され、今市小学校と和田小学校の2校へ統合する方針となっていたが、検討会議を行った頃と比べ児童数の推移や居住分布、学校施設の安全安心の確保など、学校を取り巻く社会環境に変化が生まれてきたことにより、保護者から将来を見越した学校統合となるように学校統合計画を見直す提案がなされたことから、保護者の想い及び児童・生徒の将来を考慮し、教育委員会に対し1校統合とすることへの計画変更を要望することについて協議。
(意見)
1校には賛成する。但し、1校とする場所については十分議論していただき、住民の合意がとれるように進めていただきたい。
(意見)
遠距離となることで不便を感じさせないようにしていただきたい。また、この話はこれから学校に通うこととなる、保育園に通っている保護者が中心となるべきだが、説明はされたのか。
(回答)
保護者を対象とした説明会に子ども園に通う保護者へも案内をし、参加された方もおられる。
(意見)
2校という方針が出たときに本当にいいのか疑問を持っていた。1校に向けて様々な課題はあるが、一丸となって向かっていくべきだ。
(意見)
「放課後児童クラブ」及び「居場所づくり」について、十分な対応をお願いする。
(回答)
皆さんが求める姿となるように対応する。

結論

【協議事項】
1.旭自治区学校統合について
  ・承認
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?