ここから本文です。

平成24年度第1回三隅自治区地域協議会

開催日時 2012年04月16日 18時30分~ 21時00分
開催場所 浜田市三隅町三隅1434番地
浜田市三隅支所 3階 第一会議室 
議題 (1)委嘱状交付
(2)自治区長あいさつ
(3)会長、副会長の決定について
(4)三隅自治区の地域協議会の概要及び今後の課題等について
(5)その他
公開・非公開 公開

1.自治区長あいさつ

<要約>
(1)浜田那賀方式自治区制度と地域協議会の成果について
市町村合併による設置された自治区制度と地域協議会の今までの役割と成果について説明。
(2)地域協議会委員と地区まちづくり委員会について
地域協議会の委員が地区まちづくり委員会と連携しながら問題解決していくことを期待しているとの旨の説明。

2.会長、副会長の決定について

事務局が選出方法について関係する条例を説明し、その後委員で協議した。
協議の結果、委員の互選により、会長、副会長は以下のとおり決定した。

会長・・・三浦一夫(みうらかずお)さん
副会長・・・松本健志(まつもとつよし)さん

3.三隅自治区の地域協議会の概要について

(1)浜田那賀方式自治区制度について
(2)自治区制度の検証について
(3)投資的事業と地域振興基金
(4)今後の検討課題

上記(1)~(4)について事務局が説明を行った。
<質問>
地域協議会の委員の検討事項の一つが財政、とりわけ地域振興基金について議論する必要があると思うが、自治区制度が存続する間に自治区としてはどのように考えているのかをお聞きしたい。
<回答>
平成27年度まで計画的にいくと、3億円程度余ることが予想されますが、その使い道は正式に決まっていません。また、自治区制度についても当面10年間とありますが、そのことも正式には決まっていません。今は、その後の取扱いについては各自治区とも静観しているのかと思います。しかし、この問題についてもそろそろ地域協議会等で議論する必要があるのではないかと考えています。

4.その他

浜田市保健医療福祉協議会委員の選出について長尾委員の選出を了承。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?