ここから本文です。

ファックス、eメールによる119番通報について

ファックスによる119番通報(緊急ファックス)

  音声電話による119番通報が困難な方は、ファックスによる119番通報ができます。

利用できる人

 聴覚や言語機能の障がいにより、119番通報が困難な方で、事前に消防へ登録している方が利用できます。

利用の手順

 専用のファックス用紙に必要事項(火災・救急などの災害種別、発生場所、あなたのお名前、住所、ファックス番号等)を明記し、ファックスで119番(局番なし)をダイヤルしてください。

                    具体的な手順はこちらです

ファックス

(1)ファックスに用紙をセットする。

(2)局番なし119番をダイヤルする。

《ワンタッチボタンに119を登録しておくと便利です。》

(3)送信ボタンを押す。

 ※ 消防本部にファックスが届くと、消防車や救急車を出動させます。

 ※ 消防車や救急車が出動したことを、受信したファックス番号へ返信します。 

 

利用の際の注意事項

  •  ファックスによる119番通報は、通常の119番通報より、受付までに時間がかかります。
  •  必要事項の記入がない場合や届いた用紙が不鮮明な場合は、出動できない恐れがあります。
  •  ファックスの返信がない場合は、近くに応援してもらえる人がいれば通報を依頼してください。
  •  危ないと感じたときには、返事を待たずに避難してください。

緊急ファックスの登録・申請

 緊急ファックスの登録・申請についての窓口は、消防本部通信指令課です。消防本部、各消防署、出張所にお立ち寄りください。

 窓口へお越しになれない場合は、ファックスでの対応も可能です。消防本部通信指令課にご相談ください。

 消防本部通信指令課ファックス番号はこちら → 0855-23-1228

 申込み用紙はこちらからダウンロードできます。→ 申請書ダウンロード

eメールによる119番通報(メール119)

 音声電話による119番通報が困難な方は、eメールによる119番通報ができます。

eメールによる緊急通報について

 聴覚や言語機能の障がいにより、119番通報が困難な方は、緊急ファックスのほかに、携帯電話やパソコン(インターネット接続のもの)から、eメールを使用して緊急通報を行うメール119サービスも利用できます。こちらも事前に消防への登録が必要です。

 詳しくは、浜田市消防本部通信指令課へお問い合わせください。 

 申込み用紙はこちらからダウンロードできます。→ 申請書ダウンロード

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 消防本部 通信指令課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?