ここから本文です。

浜田市防災出前講座

 この講座は、市民のみなさんが防災について受講したい内容を、一覧表の中から選んでいただき、市職員や関係機関職員が講師となり、市民のみなさんが主催される集会等に出向いてお話しをするものです。
 ぜひ、防災意識の向上や災害時の備えについて、『浜田市防災出前講座』をご活用ください。
 また、みなさんにお配りしました『防災ハザードマップ』、 『津波ハザードマップ』 の説明も防災出前講座で行いますので、ぜひお申し込みください。 

目的

 市の防災行政に関する情報提供の一層の充実を図るとともに、市民のみなさんの学習機会の拡充及び意識啓発を図り、防災への理解と関心を深めることを目的としています。

申し込みにあたって

 開催会場 : 市内に限ります。(会場の手配は、主催者側でお願いします。)
 実施日時 : 午前9時~午後9時までの間で、時間を90分以内とし、土日、祝日は問いません。 
 対象者 : 浜田市内在住者の方や、在勤又は在学されており、概ね10人以上で構成された自治会や事業所、学校等の各種団体がお申し込みいただけます。

申し込み方法

 受講を希望する日の概ね1ヶ月前までに、安全安心推進課又は各支所防災自治課にご相談ください。日程・内容等を調整後、所定の様式でお申し込みいただきます。

申し込みできない場合

  1 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2 政治・宗教、営利、陳情、要望を目的とした催し等を行なうおそれのあるとき。
  3 出前講座の目的に反し、その受講が適当でないとき。

費用

 講師派遣についての費用負担は必要ありません。(会場使用料や訓練の際の材料費等については、主催者側の負担となります。)

その他

 都合により、ご希望日に申し込みを受けられない場合もありますので、ご了承ください。
 講座終了後は、浜田市防災出前講座受講結果報告書を、安全安心推進課又は各支所防災自治課に提出してください。

講座内容一覧・申し込み書

  浜田市防災出前講座内容一覧(PDF:101KB)

  浜田市防災出前講座受講申込書(様式第1号)(PDF:81KB) 

  浜田市防災出前講座受講申込書(様式第1号)(Word:34KB)

  浜田市防災出前講座受講結果報告書(様式第3号)(PDF:61KB) 

  浜田市防災出前講座受講結果報告書(様式第3号)(Word:32KB)

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?