ここから本文です。

旅券の申請・交付

対象者 浜田市に住民登録している人
   * 浜田市に住民登録をしていない人でも、浜田市で申請できる場合があります。
受付  月曜日~金曜日  8時30分~17時15分
* 土、日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)は除く。
場所  浜田市役所 総合窓口課、金城支所 市民福祉課、旭支所 市民福祉課、弥栄支所 市民福祉課、三隅支所 市民福祉課
   * 支所では申請の受付のみ行います。受け取りは本庁になります。
* 緊急に旅券交付が必要な場合は県パスポートセンターで取り扱うこともありますので、島根県パスポートセンターにお問い合わせください。
 
旅券(パスポート)申請のごあんないはダウンロードページをご確認ください。

◆申請から受け取りまでに要する日数

 
申請の種類
申請日から受け取りまでの期間
新規・切替
10年
土、日、祝日を除いて7日間
5年
5年(12歳未満)
残存有効期間同一
土、日、祝日を除いて7日間

◆必要書類

 ・一般旅券発給申請書 1通 または 
    パスポートダウンロード申請書(平成30年10月1日から使用可能) 1組 
 ・戸籍謄本 1通(発行日から6ヶ月以内のもの) ※本籍地のある市区町村役場へ請求してください。
 ・写真 1枚(縦4.5cm×横3.5cm×(頭頂から顎までが3.4±0.2cmのもの)、6ヶ月以内に撮影されたもの)
 ・本人確認ができるもの(運転免許証、個人番号カード等)
 ・前回のパスポート 
  *申請の種類によって必要書類が異なります  >>>詳細

◆手数料

 
旅券手数料の種類
島根県証紙
収入印紙
合計
10年
,000円
14,000円
16,000円
5年
,000円
,000円
11,000円
5年(12歳未満)
,000円
,000円
,000円
残存有効期間同一
2,000円
4,000円
6,000円
  *年齢は申請日の年齢です(誕生日の前日に年齢が加算されるので注意してください)。

◆受け取り

年齢に関係なく、必ず本人が受け取りにきてください。
申請日から6ヵ月以内に受領してください。受領しない場合、旅券は失効し、また、次回発給申請の際に手続きが円滑に行われない場合があります。
受け取りには次のものが必要です。
   1. 一般旅券引換証
   2. 手数料
   3. 印鑑(必要な場合があります。)

◆旅券を受け取ったら

 有効期限を確認し、失くさないようにしてください。
 旅券番号、発行年月日を控えておいてください(海外で旅券を紛失した際、再発行に必要です)。
 「所持人記入欄」に必要事項を記入してください。
 空白のページ(訂正欄、査証欄)には何も記入しないでください。
 ICチップを折り曲げたり、磁気に近づけないでください。

◆その他

・有効な旅券を紛失した場合は「紛失一般旅券等届出書」を提出し、その後、新規申請となります。(代理申請はできません。)
・刑罰等に該当する方、今までに旅券を申請して受領しなかったことがある方は、事前に窓口へご相談ください。
・平成27年11月25日以降、機械読取式ではない旅券は原則として使用できなくなります。
 お持ちの方は、新規の旅券(10年または5年)を申請していただくことが可能です。
 詳しくはこちら  → 外務省

◆よくあるお問い合わせ

Q.旅券を失くしたのですが?
A.紛失届けを提出してください。失くした旅券を失効させる手続きを行ないます。
Q.旅行が中止になったので、旅券の申請を取り下げたいのですが?
A.本人の都合による取り下げはできません。パスポートを受け取りに来てください。
 
*詳しくはお問い合わせください。

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 総合窓口課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?