ここから本文です。

三隅発電所1号機運転に伴う環境等監視調査の結果について
(運転開始後19年目・平成29年度)

 中国電力株式会社では、三隅発電所の運転による周辺環境への影響を把握するため、島根県、浜田市及び中国電力株式会社の三者間で締結した「環境保全に関する協定書」に基づき、発電所周辺において継続的な調査が行われています。
 「三隅発電所周辺環境対策連絡協議会」では、中国電力株式会社から提出された運転開始後19年目の調査結果を検討し、大気関係の周辺影響についての評価を行いましたので、結果をお知らせします。
 

調査内容

 三隅発電所周辺(30km範囲)の浜田市三隅町、浜田市上府町、益田市幸町の地域において、大気関係の2分野について、延べ10項目の調査が行われました。

調査結果・総合評価

 中国電力株式会社からの報告書では、大気関係の10項目について「運転開始前後で顕著な変化は認められなかったことから、発電所の運転開始に伴う影響は少ないと考えられる」とされています。
 これに対し、当協議会は島根県が独自で行った調査結果、関係文献や資料等を参考に慎重に評価・検討しました。その結果、大気関係のいずれの項目においても、運転開始前の状況と比べ明らかな変化は認められなかったことから、総合的にみて周辺地域への影響は認められないと判断しました。 

調査項目ごとの結果・評価

1.大気質
(大気の環境基準が定められている二酸化硫黄、二酸化窒素、浮遊粒子状物質及びオキシダントの濃度)

 県及び中国電力株式会社の各測定結果においても、発電所の運転開始前との大きな変化が認められないことから、発電所1号機運転による大気質への影響は認められないものと判断しました。 

2.降下ばいじん
(大気中に浮遊しているばい煙や粉じんなどが自重や雨の作用によって地上に落ちてくるもの)

 運転開始前後の中国電力株式会社の調査における降下ばいじん総量には、顕著な変化は認められないことから、発電所1号機運転による影響は認められないものと判断しました。 

3.重金属
(ガス状の水銀や大気中に浮遊している粉じん中のニッケルや亜鉛など)

 県の測定結果ではいずれも低い値であり、なおかつ中国電力株式会社の調査においても運転開始前後の値に顕著な変化は見られていないことから、発電所1号機の運転による影響は認められないものと判断しました。 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 環境課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?