ここから本文です。

浜田市アダプトプログラムに参加しませんか?

 アダプトプログラムとは

 「アダプトプログラム」は、市民と市が協働で進める、まちの美化活動です。
 公共の場の清掃・美化などの活動をボランティア団体が実施し、市は清掃道具・花の球根の提供やごみの回収、ボランティア保険への加入など、ボランティア活動を支援します。
 市民の団体、事業者及び市が一体となったまちづくりを進めています。

 アダプトプログラム ポスター[PDF]

活動の様子

 生湯海岸で活動する浜田ガス営業開発グループの皆さん

浜田ガス営業開発グループ集合写真浜田ガス営業開発グループ活動写真

 令和元年度に新たに浜田市アダプトプログラムに登録されました。現在は、生湯海岸の海岸清掃を定期的に実施されています。
 また、令和2年度には公益社団法人食品容器環境美化協会「2020年度アダプト・プログラム助成制度」の助成団体に選ばれ、ますます精力的な活動を実施されています。

下府町地内市有地(9号線沿い)で活動する桜ヶ丘楽々会の皆さん 


桜ヶ丘楽々会の皆さんの活動

 定期的に花壇の管理や清掃活動を実施され、季節ごとに色とりどりの花を見ることができます。
 付近を通行される際にはぜひご覧になってください。

 市役所前市民広場(殿町)で活動する国際ソロプチミスト浜田の皆さん

   国際ソロプチミスト浜田の皆さんの活動

 市役所前の花壇の管理を実施されています。
 定期的に管理されている花壇には、色とりどりの花が咲き誇り、市役所の玄関口を彩っています。

 

活動団体を募集しています

 市では、公園や広場など、公共の場所の清掃・美化活動をしてくださる団体や事業者の方を募集しています。
 年に一度、花の苗や球根も用意しています。
 令和2年12月現在、35の団体が『まち』の清掃・美化活動をしています。ぜひ皆さんも一緒に活動しませんか。 

 登録について

 活動を始めるには、登録を行う必要があります。登録の流れについては、以下のとおりです。

1. 活動する団体、活動メンバーを構成します。

2. 市に養子縁組届を提出します。
        【記入事項】 

  • 活動団体及び代表者名
  • 活動区域 
  • 活動人数  
  • 活動開始日

3. 活動の頻度など合意書を取り交わします。

4. 市がアダプトサイン(看板)を設置し、清掃に必要な用具を提供します。
 

 問い合わせ先

 制度の概要、活動についての相談、申請書類など詳しくは、お問い合わせください。

 浜田市 環境課くらしと環境係 (電話 25-9420[直通])

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 環境課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?