このページの本文へ移動

市税等の納付方法

2016年 3月 24日

  • 印刷する

市税は納期限内の納付をお願いします。 

 市税は、市民の皆さんに様々なサービスを提供するための貴重な財源です。貴重な財源である市税を有効に使うため、納期限内の自主納付をお願いします。
 

 市県民税(普通徴収)・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険料(普通徴収)の納付のしかたは、次の2つの方法があります。

納付書で納付する方法

  市から送付される納付書で、納期限までに納付してください。

 
 
 
納付場所
 
 山陰合同銀行        島根県農業協同組合  
 島根銀行        JFしまね漁業協同組合 
 島根益田信用組合    中国労働金庫
 日本海信用金庫       ゆうちょ銀行・郵便局(中国5県のみ)
 コンビニエンスストア

平成27年1月以降に発行された納付書は、コンビニエンスストアでも利用できるようになります。
 ※平成26年12月以前に発行された納付書はコンビニエンスストアで利用できませんので、従来の指定金融機関等での納付をお願いします。

口座振替による方法   ~市税等の納付には口座振替をご利用ください~

 一度手続きをすると、口座を解約したり、納税義務者が変わらない限り継続されますので、納め忘れがなく便利です。
 また、納付額が通帳に記載されるため、納付記録にもなります。

 
振替日
 
 各納期の末日
 
 
 
 
申込方法   
 
預貯金口座のあるお近くの取扱金融機関またはゆうちょ銀行の窓口で受け付けます。
預貯金通帳とそれに使用している印鑑を持参してください。
申込書は市内の取扱金融機関およびゆうちょ銀行の窓口に備えてあります。
 なお、浜田市外の取扱金融機関およびゆうちょ銀行へお申し込みをされる方は、申込用紙をお送りしますので、ご連絡ください。
 
 
 
取り扱い金融機関              
(右記の本店・支店および出張所、ゆうちょ銀行は全国)
 
 山陰合同銀行     島根県農業協同組合  
 島根銀行      JFしまね漁業協同組合 
 島根益田信用組合   中国労働金庫
 日本海信用金庫     ゆうちょ銀行
 
 
 
口座振替の開始月
 
 申し込みの翌月以降の納期から振替が始まります。
 ただし、ゆうちょ銀行は申し込みが20日以降の場合は、翌々月からの振替となります。
 
 
注意事項
 
 
 口座振替契約を変更・廃止する場合も、同様に申し込みが必要です。

                     【お問い合わせ先】 徴収課 TEL 0855-25-9240

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る