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郵便による税務証明書等の交付申請

2017年 6月 29日

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 郵便で税務証明書等を請求する方法について説明します。

◆必要書類等

(1)税務証明書等交付申請書  ≫≫≫申請書ダウンロード  
  必要事項を記入してください。 ≫≫≫記入例1 記入例2
 ≫≫≫郵便による税証明の請求の仕方
  ※お手持ちの便箋などに必要事項を手書きしていただいても構いません。   ≫≫≫手書き記入例
(2)手数料:定額小為替証書
 (郵便局で購入できます。切手では換金できませんので、必ず定額小為替でお願いします。)
  納税義務者、税目、年度ごとに300円です。
(3)本人確認できるものの写し
 ・官公庁が発行した証明書の写し(住所の表示があるもの)
  運転免許証
  健康保険証
  住民基本台帳カード
  パスポート  など
  ※本人確認書類は返却できません。ご了承ください。
(4)返信用封筒
  返信先を記入し、切手を貼ってください。
    ※多くの請求をされる場合は返送料が高くなる恐れがありますので、返信切手を余分に同封しておいてください。

 ◆送付先

〒697-8501
 浜田市殿町1番地
   浜田市役所 税務課

◆注意事項

・申請書が届いた日に作成・送付するようにしていますが、日数に余裕を持って請求してください。(お急ぎの場合は速達をご利用ください。)
・本人以外や、法人の場合は委任状が必要です。 ≫≫≫委任状ダウンロード
・被相続人の資産に関する証明の申請をされる場合は、申請者との相続関係と亡くなられたことが確認できる書類(戸籍謄本等)の写しを添付してください。

 

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