このページの本文へ移動

生活アンケートの結果について

2017年 4月 18日

  • 印刷する

いじめをなくすために

 全国的にいじめ問題に端を発した痛ましい事象が起きています。
 『いじめは人権侵害であり、絶対に許すことのできない行為』であり、『いじめはどの学校でもどの子どもにも起こり得る問題』と捉え、いじめをなくすために学校・家庭・地域が総がかりで取組を進めることが必要です。
 浜田市教育委員会では、『いじめとは自分がされて嫌なこと、言われて嫌なことをされたり言われたりして精神的に苦痛を感じているもの』であり、いじめに当たるかどうかは『いじめられた子どもの立場に立ち判断するもの』と考えています。
 また、『いじめの定義や判断』を教職員、保護者、地域の人などで共通認識をしておくことが大切と考えています。

生活アンケート

浜田市では、すべての小中学校の児童生徒を対象に、『生活アンケート』を実施しました。
このアンケートは、表面化していない事象をつかむことを一番の目的としており、いじめを受けていると感じている子が答えやすいように無記名とし、『学校に行きたくないと思うことがあるか』『困っていることや嫌な思いをしていることはないか』などの項目について質問しています。

  アンケート内容はこちらPDF

■ アンケート結果を踏まえて

・いじめにつながりそうな事象については、これまで学校が独自に取り組んできたアンケート、教育相談、生活ノート、部活ノート、Q-Uテストなどにより、その多くを把握済みで対応を行っています。

・対応継続中のものもありますが、学校だけの対応が難しいケースでは、教育委員会はもとより、警察、児童相談所などの関係機関と情報を共有して対応しています。

・いじめにつながる懸念がある新事象も数件出てきましたが、すでに学校では児童生徒を特定し個別指導などの対応を行いました。

・今回のアンケートの自由記述の中には、相手を傷つける言葉や行為が散見される為、児童生徒の人権教育・道徳教育をさらに充実させていくことが大切と考えています。

■ いじめ等に関する相談機関

・いじめ等に関する相談窓口として、該当の学校のほか次の期間で外来・電話相談に応じています。

  相談機関一覧はこちら(島根県HPへ) 

アンケート結果 

1 あなたは学校に行きたくないと思うことがありますか。

生活アンケート1

 2 クラスや学校の中で仲のよい友達がいますか。

生活アンケート2

 3 「自分はひとりぼっちだなあ・・・」と思うことがありますか。

生活アンケート3

 それはどんなときに感じますか。(自由記述)    

●小学校
嫌なことをされた時。ケンカをした時。仲間はずれにされた時。無視された時。留守番の時。いじめられた時。友達に悪口を言われた時。親に怒られた時。仲の良い友達が休んだ時。等
●中学校
グループを作る時。移動教室の時。仲の良い友達が休んだ時。話が合わない時。ケンカをした時。昼休み。家にいる時。仲間はずれにされた時。誘ってもらえない時。等
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 4 あなたは今、なにか困っていることがありますか。
 
生活アンケート4
   
 1)どんなことで困っていますか。(複数回答) 
 
生活アンケート4(1) 
   
 その他(自由記述)
●小学校
ケンカのこと。病気のこと。いじめのこと。習い事のこと。勉強のこと。友人関係のこと。塾のこと。遊びのこと。勉強のこと。ぱしりにされること。運動会のこと。夫婦ゲンカのこと。ゲームのこと。家族のこと。等
●中学校
お金のこと。部活のこと。先輩のこと。進路のこと。習い事のこと。運動会のこと。自分の体のこと。等             

  (2)そのことを誰かに相談しましたか。(複数回答)

生活アンケート4(2)

  その他(自由記述)

●小学校
通級指導教室の担当教諭、親、コーチ、親戚、祖父母、友達の親等
●中学校
養護教諭、コーチ、連絡帳に書いた、医師、教育センター等
 
5 あなたの友達で困っている人はいませんか。
  
生活アンケート5
   
 どんなことで困っていますか。(自由記述)
●小学校
いじめられている。先生に怒られている。叩かれている。蹴られている。変なあだ名で呼ばれている。等
●中学校
学校へ来ない人がいる。無視されている。パシリにされている。暴力をふるわれている。先輩にいじめられている。陰で悪口を言われている。ネットで悪口を書かれている。等
  
6 あなたがされたり言われたりして嫌だったことがありますか。 
  
生活アンケート6
 
  どんなことをされたのですか。(自由記述)
●小学校
悪口を言われた。「死ね」、「うざい」など言われた。友達から避けられた。仲間はずれにされた。無視された。物をとられた。嫌なあだ名で呼ばれた。靴隠しをされた。カバンを持たされた。等
●中学校
無視された。からかわれた。変なあだ名で呼ばれた。ひやかされた。仲間はずれにされた。嫌がらせにあった。「うざい」、「死ね」、「殺す」、「消えろ」など言われた。ズボンをおろされた。先輩に呼び出された。等
 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る