ここから本文です。

浜田学校給食センター 毎日の献立

3/22

3月22日(金)の献立

 3学期(がっき)最後(さいご)の給食(きゅうしょく)となりました。今(いま)、食(た)べている教室(きょうしつ)で給食(きゅうしょく)を食(た)べるのも今日(きょう)が最後(さいご)ですね。4月(がつ)からは、新(あたら)しい教室(きょうしつ)で、新(あたら)しい気持(きも)ちで給食(きゅうしょく)が始(はじ)まります。進級(しんきゅう)に向(む)けてもう一度(いちど)、自分(じぶん)の食生活(しょくせいかつ)を振(ふ)り返(かえ)り、新年度(しんねんど)の目標(もくひょう)をたててみるといいですね。できればお休(やす)みの間(あいだ)に、1つでも苦手(にがて)な食(た)べ物(もの)にチャレンジして、一回(ひとまわ)り大(おお)きな心(こころ)と自信(じしん)につなげてほしいと願(ねが)っています。
 今年度(こんねんど)最後(さいご)の給食(きゅうしょく)は、もちろん浜田(はまだ)の食材(しょくざい)をふんだんに使(つか)った「浜(はま)っ子(こ)カレー」です。

【今日の献立】

        浜っ子カレー(ご飯)
副菜 ミモザサラダ
        ヨーグルト
        牛乳

3/21
3月21日(木)の献立です。

今日の主菜は、「バトウの磯辺パン粉焼き」
 今日(きょう)は調理員(ちょうりいん)さんからのメッセージです。                                             
 みなさん「食(しょく)」という漢字(かんじ)を思(おも)い浮(う)かべてください。「食(しょく)」は「人(ひと)」を「良(よ)」くすると書(か)きます。家族(かぞく)やお友達(ともだち)と楽(たの)しく「食(た)」べる、お家(うち)の人(ひと)が作(つく)ってくれたものをおいしく「食(た)」べる、農家(のうか)の人(ひと)や漁師(りょうし)さん、お店(みせ)の人(ひと)などのことを思(おも)い出(だ)しながら「食(た)」べる、命(いのち)を分(わ)けてくれる食(た)べ物(もの)たち、太陽(たいよう)など自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)して「食(た)」べる、そして自分(じぶん)が元気(げんき)でいられるように「食(た)」べる。食(しょく)を大切(たいせつ)にできる人(ひと)は、自分(じぶん)にも他人(たにん)にも優(やさ)しくできる人(ひと)です。そんな人(ひと)になってほしい。私(わたし)たちはそんな願(ねが)いを込(こ)めて毎日給食(まいにちきゅうしょく)を作(つく)っています。

【今日の献立】

        麦ご飯
主菜 バトウの磯辺パン粉焼き
副菜 炒り豆腐
汁等 かき玉汁
        あぶりわかめ
        牛乳

3/19

3月19日(火)の献立

今日の主菜は、「筑前煮」です。
 今日(きょう)は、栄養(えいよう)クイズに挑戦(ちょうせん)してください。
【問題( もんだい)】
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)で体(からだ)をつくる食(た)べ物(もの)は次(つぎ)のうちどれでしょう。
 ①みそ ②さつまいも ③にんじん
 正解(せいかい)は①のみそです。
【問題(もんだい)】
体(たい)の調子(ちょうし)を整(ととの)える食(た)べ物(もの)は次(つぎ)のうちどれでしょう。
 ①豆腐(とうふ) ②さつまいも ③干(ほ)し椎茸(しいたけ)   
  正解(せいかい)は③の干(ほ)し椎茸(しいたけ)です。
 献立表(こんだてひょう)には、体(たい)をつくるもの、体(たい)の調子(ちょうし)を整(ととの)えるもの、エネルギーのもとになるものの3つに分(わ)けられています。どんな食材(しょくざい)があるのかチェックしてみてください。

【今日の献立】

        ご飯
主菜 筑前煮
副菜 かき揚げ
汁等 青さのみそ汁
        牛乳

3/18

3月18日(月)の献立

今日の主菜は、「酢豚」です。
 今日(きょう)は、浜田市統一献立(はまだしとういつこんだて)「野菜(やさい)たっ
 ぷり100(いちまるまる)」の日(ひ)です。健康(けんこう)なからだづくりをするためにはバランスよく食(た)べることが大切(たいせつ)です。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)では、野菜(やさい)が1食(しょく)で100g以上(いじょう)とれるように野菜(やさい)をたっぷり使(つか)っておいしく食(た)べられるようにしています。
 今年度(こんねんど)、毎月一回(まいつきいっかい)、野菜(やさい)たっぷりメニューを紹介(しょうかい)してきました。参考(さんこう)になりましたか?給食(きゅうしょく)は手本(てほん)です。家(いえ)でも給食(きゅうしょく)の内容(ないよう)や量(りょう)を参考(さんこう)にして毎食(まいしょく)、バランスよく食(た)べることを心(こころ)がけてみましょう。

【今日の献立】

        ご飯
主菜 酢豚
副菜 切干大根の中華和え
汁等 ワンタンスープ
        牛乳

3/15

3月15日(金)

今日の主菜は、「鯖のみそ煮」です。
 菜(な)の花(はな)は、花(はな)が咲(さ)く前(まえ)の柔(やわ)らかいつぼみや茎(くき)、葉(は)を食(た)べる緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)で、菜花(なばな)とも呼(よ)ばれています。1~3月(がつ)頃(ごろ)が旬(しゅん)で、春(はる)を告(つ)げる代表的(だいひょうてき)な食(た)べ物(もの)です。苦味(にがみ)があるのが特徴(とくちょう)ですが、カロテンやビタミンC、カルシウム、鉄(てつ)分(ぶん)など体(からだ)に必要(ひつよう)な栄養素(えいようそ)がたくさん含(ふく)まれています。今日(きょう)は、菜(な)の花(はな)のおいしさを楽(たの)しめる和(あ)え物(もの)です。旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)を味(あじ)わってください。

【今日の献立】

   ご飯
主菜 鯖のみそ煮
副菜 菜の花和え
汁等 のっぺい汁
   牛乳

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 教育総務課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?