ここから本文です。

建築確認の事前審査

事前審査の手順

浜田市では、建築確認申請の事前審査制度を導入しています。事前審査を受けずに本申請をすることは可能ですが、スムーズな確認審査を行うための事前審査にご協力をお願いします。

事前審査要綱はこちら ☞ 浜田市建築確認申請事前審査制度要綱(PDF/38KB)

事前審査は次の手順で行います。

  1. 事前審査の書類提出
  2. 概ね3日以内に事前審査の結果をファックスにてお知らせします。
  3. 図面等を修正・追加して再提出。軽微な修正の場合は、本申請時に修正したものを提出しても構いません。
  4. 訂正内容を確認できたら本申請をしていただきます。

※ 本申請後、消防同意が不要なものは1~2日で、消防同意が必要なものは3日程度で確認済証を発行します。

事前審査の提出書類

事前審査には次の書類を提出してください。

  1. 建築確認事前審査願書Wordアイコン31KB) 1部
  2. 提出しようとする確認申請書(正本)の写し 1部 (押印不要)

事前審査の対象となる建築物等

浜田市の建築主事が確認できるものがすべて対象となります。

  1. 建築基準法第6条第1項第4号に掲げる建築物 (いわゆる4号建築物)
  2. 煙突、広告塔、記念塔などで高さが10m以下のもの
  3. 擁壁で高さが3m以下のもの

※ 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ 限定特定行政庁と島根県の業務対象について (pdfアイコン 183KB)

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 建築住宅課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?