このページの本文へ移動

浜田市食育推進キャラクター「びぃびくん」

2014年 6月 12日

  • 印刷する

浜田市食育推進キャラクター「びぃびくん」 紹介

 浜田市では、平成19年度に策定しました「浜田市食育推進計画」に基づき 豊かな浜田の特色を生かし、市民の皆様や関係団体の皆様と連携し食育を市民運動として推進しています。計画の中間年にあたる平成22年度には、浜田市食育推進キャラクターを一般公募し、応募総数157点の中から、浜田市食育推進キャラクター「びぃびくん」が決定しました。 

 浜田市食育推進キャラクターびぃびくん

浜田では幼児語で魚のことを「びーびー」と呼びます。「びぃびくん」という愛称はそこからきています。浜田の魚を食べて欲しいということはもちろん。地域でとれる農水産物を知り、味わい、旬の味を知る。食べることを通して感謝の心を育てるといった「食育」をますます推進して行きます。

★ファミリーも誕生しましたので紹介します。

びいびくんファミリー

★ 浜田市食育推進キャラクター『びぃびくん』 関連グッズを貸し出しできますのでご利用ください。

   浜田市食育推進キャラクター『びぃびくん』関連グッズ 貸し出し一覧     

   借用書 

 ★以下のものはダウンロードできます

  ●すごろく用紙  すごろくさいころ 

  ●ぬりえ

  ●まんが

  ●うちわ原稿  うちわ作り方

     ●日めくりカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 健康福祉部 地域医療対策課
    電話:0855-25-9311   メールアドレス:iryou@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る