このページの本文へ移動

あなたの血圧どうですか?

  • 印刷する

脳卒中予防の決め手・血圧管理!

浜田市の平均寿命・平均自立期間を引き下げている原因の脳卒中について、状況をお知らせします。

 データは平成22年1月~平成22年12月までの1年間に脳卒中を発症して浜田医療センターに受診した人の中で同意の得られた人のものです。(総数135件、訪問調査78件)

こんなに多い!脳梗塞

脳卒中のタイプは大きく分けて3つです。脳の血管がつまり、血が通わなくなる「脳梗塞」、脳の血管がもろくなり破れて出血する「脳出血」、「くも膜下出血」があります。

浜田市の脳卒中のタイプはグラフ1のとおりです。
全体の中で脳梗塞が80%以上を占め、次いで脳出血が15%でした。

脳卒中のタイプ別割合

 

 

 

 

 

 

 

 サイレントキラー!高血圧

脳卒中の発症前までにかかっていた病気はグラフ2のとおりです。
高血圧を発症していた人が男女ともに70%以上を占めています。
性別でみると、女性では、脂質異常症(※1)や心臓病が多く、男性では、糖尿病、脳卒中が多いです。
脳卒中発症前までの病気の状況

また、グラフ2の中で発症前にかかっていた病気の管理状況が悪かった人の割合を示したものがグラフ3です。
これも男女とも高血圧が一番多い結果でした。
性別でみると、女性では、心臓病が多く、男性では、心臓病、糖尿病、脂質異常症の順で多いです。
これらの病気は自覚症状が乏しく、放置していると脳卒中などを発症する引きがねとなりやすいことがわかります。
脳卒中を予防するためには、高血圧や糖尿病などの日ごろからの管理が大切です。

 脳卒中発症前までの病気の管理状況が悪かった人の割合
※1 脂質異常症とは、以前は高脂血症と呼ばれていましたが、呼び方が変更となりました。

家庭での血圧をはかってみよう!

望ましい血圧値(日本高血圧学会による高血圧治療ガイドライン2009年版より
望ましい血圧値

 



<家庭血圧の測り方>
●血圧計の選択…上腕で測るタイプを推奨しています。
●測定する時期…朝と夜に測定しましょう。
朝 夜

●測定するポイント
(1) いすに背筋をのばしてすわる
(2) カフを心臓と同じ高さにする
(3) 腕に力を入れず、リラックスして測りましょう。

●血圧をはかったら記録をつけましょう。
高い血圧値が続くようであればかかりつけ医へ相談しましょう。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 健康福祉部 地域医療対策課
    電話:0855-25-9311   メールアドレス:iryou@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る