ここから本文です。

浜田市ふるさと農業研修生育成事業について

 

浜田市ふるさと農業研修生育成事業について

1.概要

  浜田市内での自営就農を考えている方を対象に、地元の先進的な実践農業者のもとで経験を積んでいただく農業研修制度です。
 

2.内容

(1)研修期間

  最長1年

(2)研修手当

  月額150,000円 

(3)住宅手当

  家賃の半額(最大20,000円)

3.研修受入農家

  有機野菜、ぶどう、水稲、畜産などの農家が指導します。
  研修先農家について(マイナビ農業のHPへ)

 

4.研修象者

(1)研修開始時に、年齢が65歳未満であること

(2)研修開始時に、浜田市内に居住すること( U・Iターン可 )

(3)研修終了後に、浜田市内で就農する意欲のあること

(4)普通自動車運転免許(AT限定不可)を有していること

5.研修開始までの流れ

(1)現地見学

  希望する品目の農家を視察いただき、研修先を決めます。

(2)短期研修

  研修先で、2~3日程度の研修を行います(複数回の研修が可能です)。

(3)ロードマップの作成

  研修から就農までのロードマップを作成いただきます。

(4)審査会

  ふるさと農業研修生となる意向が決まったら申請書を提出し、審査会で面接審査を受けます。

(5)覚書締結

  審査に合格後、研修生・受入農家・浜田市の3者で研修にかかる覚書を締結します。

(6)研修開始

  研修受入農家で研修を開始します(研修開始月は、4月または10月)。

(7)研修中

  認定新規就農者の申請に向け、就農計画等を作成いただきます。

(8)研修終了後

  認定新規就農者となり、自営就農を行っていただきます。

 

 

 

 ご不明な点がございましたら、下記連絡先までご連絡下さい。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市農林業支援センター

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?