ここから本文です。

道路の除雪時のお願い

安全で安心な冬を過ごすため、道路の除雪作業には市民の皆さんのご理解とご協力が必要です。

    除雪の様子1   除雪の様子2

除雪作業は、限られた時間で広範囲を行うため、積もった雪をかき寄せることはできますが、取り除くことはできません。

除雪により皆さんの家の出入口をふさいでしまうことがありますが、玄関前などは各家庭で除雪をお願いします。

除雪作業の効率と効果を高めるため、また、道路交通や除雪作業の安全を確保するため、次のことにご理解とご協力をお願いします。

1    道路に雪を出さないでください

車道や歩道へ雪を出してしまうと道路を狭くしたり、雪山ができたり、交通事故や交通障害の原因となり大変危険ですので、道路への雪出しはやめましょう。

2    除雪による住宅などの出入口部分の雪処理にご協力ください

皆さんの玄関や車庫の前に、どうしても雪が残ってしまうことがあります。一軒一軒の出入口の確保や、各家庭に合わせた除雪作業はできません。ご自宅の出入口の除雪は皆さんで行っていただくようご協力をお願いします。

3    車道や歩道上に物を置かないでください

道路に許可なく物を置くことはできません。除雪に支障が出るばかりでなく、交通事故の原因となりますのでやめてください。速やかに撤去していただきますようお願いします。

4    除雪車の周りに近づかないでください

作業中の除雪車に近づくことは危険です。交通事故となる恐れもありますので、除雪作業中は、作業員の指示に従っていただき、十分注意して通行してください。

5    路上駐車の禁止にご協力ください

路上駐車は、除雪作業に支障をきたすばかりでなく、救急車や消防車などの緊急車両も通ることができなくなるので、絶対にやめましょう。また、交通事故となる恐れもあります。車両の所有者、地域の方も含めてお互いに注意喚起し、路上駐車をなくしましょう。

6    除雪作業へのご理解とご協力をお願いします

日没までに車道や歩道の除雪を完了させるために、早朝から作業を行いますのでご理解をお願いします。また、除雪車がセンターラインを越えて作業を行ったり、作業中は通行止め、片側通行などの通行規制や他の道路への迂回をお願いする場合もありますので、ご理解とご協力をお願いします。

7    道路に張り出した樹木の枝などの撤去にご協力ください

道路に張り出た樹木の枝が積雪により折れて通行の支障となったり、枝に積もった雪が歩道や車道上に落下した場合、歩行者や自動車に重大な被害が出る恐れがあります。樹木の所有者等は、枝の剪定などの管理をお願いします。

8    除雪の作業要件

道路の除雪を市が実施する際の基準は、基本的には積雪が15cmを超え、引き続き降雪が予想される場合に、幹線道路を中心に除雪を行います。

9    除雪作業順位

緊急輸送路や救急病院へつながる幹線道路やバス路線を優先して行います。生活道路は、降雪・圧雪等で通行に支障がある場合に、上記路線終了後実施しますが、全ての道路を除雪することは非常に困難です。身近な生活道路や歩道、通学路などの除雪にご協力をお願いします。

10  凍結防止剤散布のお願い

市民の方にご協力していただき、危険個所に配置してある凍結防止剤の道路への散布をお願いしています。町内会として凍結防止剤が必要な場合は、市役所本庁維持管理課または各支所産業建設課までお越しください。

≪散布するうえでの注意≫

(1)坂道・交差点・歩道・日陰など、凍結しやすい場所に散布をお願いします。

(2)凍結防止剤が直接皮膚に触れると炎症を起こす場合がありますので、手袋などを着用して散 

  布しましょう。また、素手で散布した後は手を石鹸等でよく洗ってください。

(3)除雪をしていない道路に散布しても効果があがりません。除雪後の雪や氷が薄い状態での

  散布が効果的です。

(4)転倒や通行車両等に注意して作業をしてください。

(5)凍結防止剤は、個人の使用を目的で持ち帰らないでください。

【道路の除雪に関する関係部署連絡先】

県道の除雪について【島根県浜田県土整備事務所】

(浜田・弥栄・三隅自治区)維持管理部維持第一課【TEL 29-5676(直)】

(金城・旭自治区)維持管理部維持第ニ課【TEL 29-5698(直)】

市道・農道・林道などの除雪について【浜田市役所】

(浜田地域)本庁維持管理課【TEL 25-9621(直)・TEL 22-2612(代) 内線 北分庁舎324】
(金城
地域金城支所産業建設課【TEL 42-1236(直)】
(旭
地域旭支所産業建設課【TEL 45-1437(直)】
(弥栄
地域)弥栄支所産業建設課【TEL 48-2112(直)】
(三隅
地域)三隅支所産業建設課【TEL 32-2805(直)・TEL 32-2800(宿直)】

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 維持管理課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?