このページの本文へ移動

浜田市地域公共交通基本計画を策定しました

  • 印刷する

1 「浜田市地域公共交通基本計画」の策定について

 浜田市では、平成23年5月に「浜田市地域公共交通活性化協議会」を設立し、将来にわたって安心して利用できる持続可能な地域公共交通の実現に向けた計画の策定を行うため、検討・協議を重ねてきました。(検討・協議経過はこちらをご覧ください。)   

 そして、このたび、浜田市の将来の公共交通のあり方について、基本となる指針や目標を示した「浜田市地域公共交通基本計画」を浜田市と浜田市地域公共交通活性化協議会との連名で策定しました。

 今後は、この基本計画に沿って、市民・交通事業者・行政の『協働』により、地域公共交通を維持・改善する取り組みを行っていきます。

 バス停

 

 

 

 

 

2 「浜田市地域公共交通基本計画」の概要について

(1)計画期間
  平成24年度~平成27年度 (4年間)

(2)計画の基本理念
  『未来の市民生活を支える公共交通』

(3)計画の基本目標
  ア 公共交通の利便性向上と持続可能な公共交通ネットワークの構築
  イ 交通空白地域の解消
  ウ 人にも環境にもやさしい交通体系の整備

(4)計画の主な取り組み方針
  市民・交通事業者・行政などの関係主体が『協働』で、地域公共交通を創り、守り、育てる体制を構築します。

(5)施策展開
  ア 地域の状況に適した交通サービス
  イ 市民生活を支える移動環境
  ウ 元気な浜田市を創る交通まちづくり
  エ 地域が支える公共交通

※詳しくは、以下の計画書をご覧ください。

 タクシー

 






 

3 浜田市地域公共交通基本計画

  浜田市地域公共交通基本計画(PDF:4,637KB)

協働で創り守り育てる地域公共交通

 

 

 


 




 

 

 4 今後の取り組み(「実施計画」の策定)について

 平成24年度は、「浜田市地域公共交通基本計画」に基づき、具体的な実施事業を盛り込んだ浜田市地域公共交通計画「実施計画」の策定に取り組みます。
 この「実施計画」の策定に当たっては、市民の皆さんとの『協動』の理念のもと、地域において意見交換会などを重ねながら、地域の実情に即した計画づくりに取り組みますので、ご協力をお願いします。
 

計画策定及び事業実施の流れ

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る