ここから本文です。

浜田市内のバス・タクシー等運賃割引制度について

 浜田市内の公共交通機関で実施されている各種割引制度についてご紹介します。

1 石見交通バス

(1) 障害者手帳等所持者の運賃割引制度

障害者手帳等を所持されている方を対象としたバス運賃の割引制度です。

 ア  割引対象者  
  身体障害者手帳(1種の介助人含む)、療育手帳(Aの介助人含む)、精神保健福祉手帳を所持している方
  ※必ずバス降車時に手帳を提示してください。

 イ  割引対象路線  
  石見交通バス全線 (ただし、大阪線を除く)

 ウ  割引後の運賃 
  普通運賃の半額 (小児は小児運賃の半額)
  定期券の場合は、一般定期旅客運賃の3割引 (小児は割引なし)
  ※10円未満の端数は、四捨五入

 

(2) 運転免許の返納等をされた高齢者の運賃割引制度

 65歳以上で運転免許の自主返納又は失効により運転経歴証明書を所持されている方を対象としたバス運賃の割引制度です。
 なお、運転経歴証明書の発行手続きは、島根県西部運転免許センターで行っています。

 ア  割引対象者 
  65歳以上で、運転免許の自主返納又は失効により、運転経歴証明書を所持されている方
  ※必ずバス降車時に運転経歴証明書を提示してください。

 イ  割引対象路線 
  石見交通バス全線 (ただし、大阪線・広島線を除く)

 ウ  割引後の運賃 
  普通運賃の半額
   ※10円未満の端数は、10円単位に切り上げ 
   ※現金・バスカード・回数券での支払いのみ対象
  (定期券の購入や障害者手帳割引等との重複割引はできません)   

 (3) お問い合わせ先

 ア  割引制度に関すること
  石見交通株式会社 浜田営業所 TEL (0855)27-2211

 イ  運転経歴証明書の発行に関すること
  島根県西部運転免許センター TEL (0855)23-7900

 

2 タクシー

(1) 障害者手帳所持者のタクシー料金割引制度

  浜田市内のタクシー会社では、障害者手帳を所持されている方が乗車した際、タクシー料金の割引を行っています。

 ア  割引対象者
   身体障害者手帳または療育手帳を所持されている方(手帳の提示が必要)

 イ  対象タクシー会社 
   浜田市内の全てのタクシー会社

 ウ  割引後の料金  
   正規のタクシー料金の1割引

 

(2) 学生のタクシー料金割引制度

 次のタクシー会社では、学生の方が乗車した際、タクシー料金の割引を行っています。

 ・(株)J・B・F(楽々タクシー)

  ア 割引対象者 大学生、専門学校生(学生証の提示が必要)

  イ 割引内容   タクシー料金の1割引 

(3) 高齢者のタクシー料金割引制度

 次のタクシー会社では、高齢者の方が乗車した際、タクシー料金の割引を行っています。

 ・(株)J・B・F(楽々タクシー)

  ア 割引対象者 65歳以上の方(年齢が確認できるものの提示が必要)

  イ 割引内容  タクシー料金の1割引

 ・(株)Fromハート(ちょい乗りタクシー)

  ア 割引対象者 65歳以上の方(年齢が確認できるものの提示が必要)

  イ 割引内容  タクシー料金の1割引

  ※ (有)旭タクシーの割引制度は令和3年12月1日で終了となりました。

(4) 運転免許証を返納された高齢者のタクシー料金割引制度

 次のタクシー会社では、65歳以上で運転免許の自主返納または失効により運転経歴証明書を所持されている方が乗車した際、タクシー料金の割引を行っています。

  ・みなと第一交通(株)

  ア 割引対象者 65歳以上で、運転経歴証明書を所持されている方(運転経歴証明書の提示が必要)

  イ 割引内容 タクシー料金の1割引

  ※ 日本交通(株)浜田営業所の割引制度は令和3年12月1日で終了となりました。

 (5) その他のタクシー料金割引制度

   ・(株)J・B・F(楽々タクシー)

  ア 割引対象者 しまね子育て応援パスポートCOCCOLOをお持ちの方

  イ 割引内容 タクシー料金の1割引

 (6) お問い合わせ先

 詳しくは、各タクシー会社へお問い合わせください。なお重複割引は実施されていません。

 

3 浜田市生活路線バス

浜田市生活路線バスの運賃については、こちらをクリックしてご覧ください。

 

4 浜田市予約型乗合タクシー

浜田市予約型乗合タクシーの運賃については、こちらをクリックしてご覧ください。

  

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 まちづくり社会教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?