このページの本文へ移動

空き家バンク制度

2017年 1月 6日

  • 印刷する


  空き家バンクへは、こちら↓ のバナーをクリック!      浜田市空き家地図情報
  

 

        akiya                                                                                                                                                                                                                                          

~空き家バンク利用上の注意~

【空き家所有者、利用希望者の方へ】
1 浜田市では空き家情報の紹介や必要な連絡調整等は行いますが、物件の売買・賃貸に関する交渉・契約に関しての仲介行為は行っていません。契約等に関することは空き家所有者と利用希望者間で話し合って決めてください。
2 また、空き家所有者と利用希望者間で協議された結果を浜田市までお知らせください。
3 入居後に起こったトラブル等についても、当事者間で責任をもって解決をお願いします。

【空き家所有者の方へ】
1 「空き家」登録を希望される場合、下記の内容を確認させていただきます。
  (1)居住を目的として建築された建物であること
  (2)土地・建物の所有者等は申請者本人(個人)であること
  (3)雨漏り、シロアリの害がないこと
  (4)大幅な修繕の必要がないこと
  (5)飲料水や電気、ガス等、ライフラインが確保されていること
  (6)家財道具等が撤去され、すぐに住める状態であること
   (※家財道具や仏壇等が残っている場合、入居までに所有者が撤去されること)
  (7)登録後、物件の鍵の管理や見学時の立会いについて、所有者本人か浜田市内で責任をもって対応可能な人がいること
2 上記の内容を確認後、空き家所有者立会いの上、物件の状況を調査し登録の不可について決定します。
3 平成26年4月より、空き家バンク事業に関る空き家調査等、市が行うことが難しい部分においては、「浜田宅建センター」へ協力を依頼しています。
4 賃貸や売買で得た所得は不動産所得または譲渡所得に該当しますので、確定申告や市への申告が必要となります。

【利用希望者の方へ】
1 事前に外観を見ていただくのは構いませんが、内部見学を希望の場合は浜田市までご連絡ください。
2 浜田市が物件所有者と見学についての日程調整をしますので、見学希望日時も合せてお知らせください。
3 見学が決まった場合、「空き家バンク利用希望申込書」の提出が必要になります。
4 見学後1週間以内に、結果について浜田市にお知らせください。
 

すぐ住める「空き家」の情報を提供してください

 浜田市ではすぐ住める状態の空き家の有効活用のため、「空き家バンク」制度を実施し、浜田市への定住希望者にホームページを通して情報を提供しています。
「空き家」についてのご相談や情報提供をお待ちしています。

関連情報
(申請書)空き家バンク制度
ダウンロード
浜田市空き家バンク事業実施要綱(134KB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る