ここから本文です。

令和5年度 浜田市国際交流員を紹介します!

サントソ ニコラスさん(オーストラリア)
令和5年4月10日から

(1)趣味
 読書、映画鑑賞
 得意ではありませんが、バドミントンをすることも好きです。

(2)ふるさと紹介
 オーストラリア ビクトリア州 メルボルン の出身です。
 オーストラリアは、オセアニアの国の一つで、海に囲まれており自然豊かな国です。
 皆さんご存じのコアラやカンガルーといった独特な動物がたくさんいます。
 様々な民族が暮らしており、それぞれの文化が共存していることから、多文化社会といわれています。
 文化交流活動を通して、文化や言語などについて一緒にお話ししましょう!!

(3)浜田市の気になっているもの
 やはり、伝統的な石見神楽や石州和紙です。
 これからの「はまだぐらし」で見たり体験してみたいです!
 そして、海鮮料理が好きなので、浜田市名物の海鮮料理を食べてみたいです!

(4)何か一言
 Warm greetings from Melbourne, Australia!
 オーストラリアを代表して、国際交流員として働かせていただきます。
 浜田市と同じで、メルボルンも綺麗な海や豊かな自然で知られています。
 オーストラリアについて紹介したいことがたくさんあるので、皆さんと交流できることを楽しみにしています。
 これから、どうぞよろしくお願いします。

 

 

グェン ティ テゥイ クインさん(ベトナム)
令和5年7月31日から

(1)趣味
 書道、カラオケ、読書

(2)ふるさと紹介
 Xin chào!!! ベトナムからやってきました。
 フォー、バインミー、水牛、バイクが多い・・・~活気あふれる、魅力いっぱいのベトナムでございます~
 ベトナムの中でも穏やかなクァンナム省で育ちました。
 世界遺産古都ホイアン、ミーソン聖域がクァンナム省の人々の誇りです。
 クァンナム省と日本の歴史は古く、17世紀までさかのぼります。
 当時の国王グエン王の娘であるゴックホア王女と日本人商人・荒木宗太郎がクァンナム省・古都ホイアンで結婚し、
 史上初の日本人とベトナム人の結婚式だと言われています。ゴックホア王女の墓は、今も2人が暮らした長崎県にあり、
 大切にしていただいています。
 クァンナム省には、豊かな自然・面白い歴史が残り、日本と深い縁で結ばれています。
 皆さん ぜひベトナム(特にクァンナム省)へお越しください!!

(3)浜田市の気に入っている場所・もの
 石見神楽が最高です!~派手な衣装・民謡的な音楽・印象的な神話~

(4)何か一言
 浜田市に住んでいる外国人の中でベトナム人が一番多いので、浜田市に住む皆さんとベトナム人が
 楽しく一緒に生活したり、働けることを目指しています。
 架け橋となれるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

梁 夢茹(リョウ ムジョ)さん(中国)
令和5年8月7日から

(1)趣味
 映画鑑賞、散歩、料理
 中国人ですが、ピンポン(卓球)が下手な横好きなものです。

(2)ふるさと紹介
 中国 湖北省 黄石市の出身です。
 黄石市は中国で最長の川-長江の南岸にあります。長江の南にあるため、江南といいます。
 豊かな湖と起伏の多い丘陵に恵まれていることから、四季折々に自然風景が変わります。
 湖の幸-川魚・蓮根・菱の実-を満喫できます。
 海辺に立地する浜田とは違い、川辺にある都市ならではの独特な文化が生まれています。
 機会があれば、皆さまに紹介していきたいと思います。

(3)浜田市の気に入っている場所・もの
 浜田市は、北は海・南は山があるので、美しい海を眺めることができる一方で緑も満喫できます。
 さらに、市街地を貫流している浜田川も気に入っています。趣味が散歩をすることなので、よく浜田川の川辺を
 散歩しています。海風を感じながら浜田川の水光や山の緑を目に入れることが生活の楽しみです。
 それと、やはり浜田のものといえば「のどぐろ」です。新鮮で柔らかくて、すごくおいしいです!

(4)何か一言
 中国では、よく【縁あれば千里も来たり相会い、縁無ければ対面すれども相逢わず】と言われます。
 千里離れた他国から、浜田に来て、きっと特別な縁があると思っています。
 浜田にいる時間を大切にして、浜田の色々を体験すると同時に、中国の色々を皆さまに伝えていきたいです。
 これからよろしくお願いします!

 

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

市では多文化共生社会や国際理解の推進のため、3名の国際交流員を配置しています。
派遣や翻訳をご希望の方は、定住関係人口推進課へお問い合わせのうえ、依頼書を提出してください。
 

※詳しくは こちらのページをご確認ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 定住関係人口推進課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?