ここから本文です。

令和6年度 浜田市国際交流員を紹介します!

サントソ ニコラスさん(オーストラリア)
令和5年4月10日から

(1)趣味
 読書、映画鑑賞、ドライブ

(2)ふるさと紹介
 オーストラリア ビクトリア州 メルボルン の出身です。
 オーストラリアは、オセアニアの国の一つで、海に囲まれており自然豊かな国です。
 皆さんご存じのコアラやカンガルーといった独特な動物がたくさんいます。
 様々な民族が暮らしており、それぞれの文化が共存していることから、多文化社会といわれています。
 文化交流活動を通して、文化や言語などについて一緒にお話ししましょう!!

(3)浜田市の気になっているもの
 やはり、伝統的な石見神楽や石州和紙です。
 これからの「はまだぐらし」で見たり体験してみたいです!
 そして、海鮮料理が好きなので、浜田市名物の海鮮料理を食べてみたいです!

(4)何か一言
 Warm greetings from Melbourne, Australia!
 オーストラリアを代表して、国際交流員として働かせていただきます。
 浜田市と同じで、メルボルンも綺麗な海や豊かな自然で知られています。
 オーストラリアについて紹介したいことがたくさんあるので、皆さんと交流できることを楽しみにしています。
 これから、どうぞよろしくお願いします。

 

 

グェン ティ テゥイ クインさん(ベトナム)
令和5年7月31日から

(1)趣味
 書道、カラオケ、読書

(2)ふるさと紹介
 Xin chào!!! ベトナムからやってきました。
 フォー、バインミー、水牛、バイクが多い・・・~活気あふれる、魅力いっぱいのベトナムでございます~
 ベトナムの中でも穏やかなクァンナム省で育ちました。
 世界遺産古都ホイアン、ミーソン聖域がクァンナム省の人々の誇りです。
 クァンナム省と日本の歴史は古く、17世紀までさかのぼります。
 当時の国王グエン王の娘であるゴックホア王女と日本人商人・荒木宗太郎がクァンナム省・古都ホイアンで結婚し、
 史上初の日本人とベトナム人の結婚式だと言われています。ゴックホア王女の墓は、今も2人が暮らした長崎県にあり、
 大切にしていただいています。
 クァンナム省には、豊かな自然・面白い歴史が残り、日本と深い縁で結ばれています。
 皆さん ぜひベトナム(特にクァンナム省)へお越しください!!

(3)浜田市の気に入っている場所・もの
 石見神楽が最高です!~派手な衣装・民謡的な音楽・印象的な神話~

(4)何か一言
 浜田市に住んでいる外国人の中でベトナム人が一番多いので、浜田市に住む皆さんとベトナム人が
 楽しく一緒に生活したり、働けることを目指しています。
 架け橋となれるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

王 哲(オウ テツ)さん(中国)
令和6年4月10日から

(1)趣味
 カラオケ、料理、二胡

(2)ふるさと紹介
 出身は中国の河南省(かなんしょう)周口市(しゅうこうし)です。
 山と海がある島根と違って、河南省は内陸の平原です。平原だからこそ、昔から兵家必争の地で、いくつもの王朝が河南省を首都として建ちました。 
 中国の8大古都のうち、河南省は安陽(あんよう)((いん)の首都)、鄭州(ていしゅう)(の首都)、洛陽(らくよう)(唐(とう)の古 都)、開封(かいほう)(宋(そう)の古都)の4大古都を有しています。

(3)浜田市で気になる場所・もの
 
浜田市に来たばかりで、行ってない場所はまだまだたくさんあります。
 しかし町全体の落ち着いている雰囲気が大好きです。橋に立って見る夕日がきれいです!
 気になるものはやっぱり海鮮!海鮮最高です!ホタテを口に入れた瞬間の甘味が大好きです!赤天もおいしいです!
 サクサクでピリ辛、ビールにとても合います!

(4)何か一言
 
日本と中国の関係は古来非常に密接で、しばしば「一衣帯水」と形容されました。
 日中の間に二千年余りの交流の歴史があるというのは周知の事実であります。
 中国国際交流員として私も、日中の友好交流を続けたいです!
 これからよろしくお願いいたします!

 

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

市では多文化共生社会や国際理解の推進のため、3名の国際交流員を配置しています。
派遣や翻訳をご希望の方は、定住関係人口推進課へお問い合わせのうえ、依頼書を提出してください。
 

※詳しくは こちらのページをご確認ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 定住関係人口推進課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?