このページの本文へ移動

島根あさひ社会復帰促進センター

  • 印刷する

概要

 平成20年10月1日、待望の島根あさひ社会復帰促進センターの運営が開始されました。
 旧旭町時代の平成15年からこれまで熱心に行ってきた誘致活動が実を結んだもので、地域振興の核となる施設として、今後地元への経済波及効果が期待されています。
 今年7月末までに官民あわせて191世帯、300人以上の方が転入し、中学生以下の子どもたちも60人以上と新たな賑わいが生まれています。
 市では、本年4月に旭インターチェンジ付近に地域交流プラザ「まんてん」を設け、地元食材の提供や日用雑貨の販売、JAいわみ中央と連携した「産直市場」の開設など、住民の皆さんへのサービス提供の充実に努めています。また、視察者の方の旭温泉の利用促進を図るなど地域活性化に向けた取組みを進めています。
 島根あさひ社会復帰促進センター付近には中国地方では、初めて「盲導犬訓練センター」も開設されました。日本盲導犬協会の職員により、盲導犬の訓練が行なわれています。また、特色ある取り組みとして受刑者による盲導犬パピー育成プログラムも開始されました。
 そのほか島根あさひ社会復帰促進センターでは、受刑者の職業訓練が数多く実施されています。現在、金城町「新開団地」において構外作業も行なわれていますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 島根あさひ社会復帰促進センター内には、市民の皆さんにも利用していただけるレストラン「ホライズンあさひ」もあります。地元の食材にこだわったランチや喫茶などがありますので多数の皆さんの利用をお願いいたします。

島根あさひ社会復帰促進センターの見学について

 土・日・祝日の見学や、18歳未満の方の見学はできません。
 また、見学については、人数や時間など、さまざまな制限がありますので、詳しくは、お問い合わせください。

申し込み・問い合わせ先
島根あさひ社会復帰促進センター
TEL45-8171
 
 
島根あさひ社会復帰促進センター

問い合わせ先

〒697-0492 島根県浜田市旭町丸原380-15 
TEL: 0855-45-8171(代表)

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る