このページの本文へ移動

水道に関する手続きについて

2019年 5月 1日

  • 印刷する

(1)こんなときには届出を

  1. 水道の使用を開始するとき。
  2. 水道の使用を中止するとき。
  3. 水道の使用者や所有者の氏名、住所に変更があったとき。
  • 上下水道部管理課料金係 Tel0855-25-9903 受付時間 月~金曜日(土日祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分
  • 受付時間外に緊急で水道使用の場合、又は中止が必要となった場合は浜田市水道事業協同組合 Tel0855-23-3722 へ連絡をお願いします。

  ※水道を開始する当日に届出をされると対応できないことがあります。
    3営業日前までに届出をお願いします。 

(2)水道の修理や水道工事の申込みは

水道(給水装置)の漏水修理や新設、増設、改造の工事は市の指定した業者に申し込んでください。

 浜田市水道事業指定給水装置工事事業者一覧

(3)水道料金のお支払い方法は

 水道料金は、口座振替又は納付書納付(金融機関、コンビニ、上下水道部又は各支所)のいずれかの方法で、2か月に1回お支払いいただきます。
 口座振替は大変便利な制度で、申込みすると預金口座から自動的に料金が引きおとされます。
 口座振替の申込みは、印鑑と口座番号のわかるもの、水道料金の領収書等お客様番号、水栓所在地がわかるものを持参の上、お客様の預金口座のある金融機関で手続きをしてください。
 なお、手続終了までには、2週間~1ヶ月くらいかかることもありますので、ご注意ください。

 

 口座振替取扱金融機関

  山陰合同銀行 島根県農業協同組合 島根銀行 漁業協同組合JFしまね

  島根益田信用組合 中国労働金庫 日本海信用金庫 ゆうちょ銀行

 

●「LINE Pay」で水道料金・下水道使用料のお支払いができます。

 平成31年2月1日から、「LINE  Pay」によるモバイル決済(請求書支払い)でお支払いができるようになります。 

  •  LINE Pay(ライン ペイとは

    「LINE」アプリ内にあらかじめチャージされた残高の中からお支払いができるサービスです。

    チャージ方法等詳しくは、LINE Payのホームページをご覧ください。

  • お支払い方法は

    上下水道部が発送する納付書のバーコードをスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで

    読み込むことで、納入期限内であれば、いつでもどこでも支払うことが可能となります。

 

  1)スマートフォンの「LINE」内、お財布マークの「ウォレット」タブか

   ら「請求書支払い」をタップ

  2)案内を読んで次へ進むと、コードリーダーが立ち上がる

  3)お手元の請求書のバーコードを読み取る

  4)画面上に表示された請求内容を確認する

  5)支払いを行う

  6)パスワードを入力する

  7)支払い終了

    (完了時点で、お手元の「LINE」アプリにメッセージが届きます)

LINE Payによるお支払いは、納付書1枚につき5万円以上のお支払いにはご利用いただけません。 

※領収証書を必要とする場合は、納付書裏面に記載の金融機関またはコンビニエンスストア等の窓口で納付してください。

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る