このページの本文へ移動

水道に関する手続きについて

2016年 12月 13日

  • 印刷する

(1)こんなときには届出を

  1. 水道の使用を開始するとき。
  2. 水道の使用を中止するとき。
  3. 水道の使用者や所有者の氏名、住所に変更があったとき。
  4. 水道料金納入組合代表者が交代されたとき。
  • 上下水道部管理課業務係 Tel0855-25-9903 受付時間 月~金曜日(土日祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分
  • 受付時間外に緊急で水道使用の場合、又は中止が必要となった場合は浜田市水道事業協同組合 Tel0855-23-3722 へ連絡をお願いします。

  ※水道を開始する当日に届出をされると対応できないことがあります。
    前日までに届出をお願いします。 

(2)水道の修理や水道工事の申込みは

水道(給水装置)の漏水修理や新設、増設、改造の工事は市の指定した業者に申し込んでください。

浜田市水道事業指定給水装置工事事業者一覧

(3)水道料金のお支払い方法は

水道料金は、口座振替又は納付書納付(金融機関、コンビニ、上下水道部又は各支所)のいずれかの方法で、2か月に1回お支払いいただきます。
口座振替は大変便利な制度で、申込みすると預金口座から自動的に料金が引きおとされます。
口座振替の申込みは、印鑑と口座番号のわかるもの、水道料金の領収書等お客様番号、水栓所在地がわかるものを持参の上、お客様の預金口座のある金融機関で手続きをしてください。
なお、手続終了までには、2週間~1ヶ月くらいかかることもありますので、ご注意ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る