このページの本文へ移動

若年者等トライアル雇用のご案内

  • 印刷する

 業務遂行に当たっての適性や能力などを見極め、その後の常用雇用への移行や雇用の
きっかけとするため、職業経験、技能、知識等により就職が困難な求職者を試行的に短
期間雇用(原則3か月)する場合に奨励金が支給されます。

対象者

トライアル雇用開始時に45歳未満で、以下のいずれかの要件を満たし、かつ、ハローワー
ク所長がトライアル雇用が適当であると認めた人が対象となります。

(1)学校卒業後未就職など職業経験のない人

(2)職業経験が浅く、かつ、これまでに経験のない職種または業務で
 長期的に安定した就職を希望する人
 ※過去5年間に、同一事業主の下で3年以上連続した雇用保険被保険者期間がなく、かつ、
   これまでの職業経験などでは希望する仕事に対応できないと判断された場合に対象となります。

(3)過去の相当期間、失業している人
 ※直近で1年を超えて就業(正社員以外の就業形態含む)していない場合に対象となります。

奨励金の金額

 事前にトライアル雇用求人をハローワークに提出し、ハローワークの紹介により
対象者を雇い入れ、一定の要件を満たした場合に対象者1人当たり月額最大4万円の
奨励金(最大12万円)
を受けることができます。

ご注意!

 ◆トライアル雇用については、求人数を超えたトライアル対象者の紹介は行いません。
  また、求人数を超えたトライアル雇用の実施もできません。

 ◆ハローワーク紹介時点において在職で求職中の人(雇用保険被保険者に限る)に
  ついては、トライアル雇用の対象となりません。

 ◆トライアル雇用求人については、書類選考ではなく面接選考を実施してください。

お問い合わせ

 ハローワーク 浜田 (浜田市殿町21-6)

 電話 0855-22-8609

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る