このページの本文へ移動

学校教育目標

2019年 4月 22日

  • 印刷する

学校教育目標

進んで学び 豊かな心を持った たくましい子どもの育成

 

 

めざす子ども像

○ 進んで考える子(自主)<知>

 ・チャレンジし、ねばりづよく取り組む子ども

○ 思いやりのある子(協力)<徳>

  ・お互いを認め合い協働する子ども

○ たくましい子(挑戦)<体>

  ・向上心を持って取り組む子ども

 

めざす職員像

  ☆ 進んで研鑽に励み,切磋琢磨する職員

  ☆ 子どもを全力で支援し,協働する職員

  ☆ 保護者や地域に誠実に対応する職員

  ・認め合い 支え合い 分かち合いながら学び続ける職員

 

 

重点目標

 対話をし 協働する子どもの育成

~気づき 考え 動き出す~  

  

学びづくり

     ・自分の考えを持つ子どもの育成    振り返りの重視

     ・考えを伝え合う子どもの育成     伝え方の工夫 伝え合う場の工夫

     ・よい聞き手、よい話し手を育てる   学び合おうとする集団づくり

     ・基礎学力の向上           朝活動の活用

 

心づくり

     ・自立心を育てる           あいさつと掃除の徹底 めあてと振り返り

     ・よりよい人間関係づくり      なかよし班活動 集会活動 よいところを認め合う

     ・安心して過ごせる環境づくり   教育相談 QU

 

体づくり

     ・学びに向かう体づくり        くもぎストレッチ

      ・食による体づくり          給食指導 食生活改善推進員さんとの交流

      ・体力づくり              業間体育・ 外遊び

      ・生活習慣作り            睡眠時間の確保 メディアとのかかわり方

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 雲城小学校
    電話:0855-42-0006   FAX:0855-42-0886   メールアドレス:kumogi@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る