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校内研究

2020年 7月 15日

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1 研究主題  

  仲間との関わりを通して、より深い学びを探求する弥栄っ子の育成                                                          ~各教科と特別活動(児童会活動)のつながりを大切にした実践~  

 2 研究仮説

  教科の学習や特別活動における、児童の関わり合いの質を高めれば、自己や集団をよりよくしていこうとす
  る探求意欲も高まるであろう。

 ◆ 研究内容
  ①主体性と実践力を育む対話や話合い活動の在り方を探る。
  ・実践を見据えた教材・題材の選定と発問・提示の工夫
  ・対話や話合いにおける教師の適切な支援と評価の工夫
  ・対話や話合いを支えるあたたかい学級集団づくり
  ②学校をよりよくしていこうとする意欲を高める児童会活動の在り方を探る。
  ・全校児童の声を大切にする委員会活動の内容の工夫
  ・委員会掲示板の効果的な活用(環境整備)
  ・児童会活動の基盤となる学級の係活動の充実課題解決の意欲が生まれる学習課題のあり方を探る

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄小学校
    電話:0855-48-2210   FAX:0855-48-2645   メールアドレス:yasaka-e@hamada.ed.jp

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