このような子どもが通っています
♡ことば、聞こえ、見え方 ○発音にあやまりがある。発音が不明瞭。 ○吃音がある。 ○ことばが少ない。人の言うことを理解しにくい。 ○聞き間違えたり、聞き取りにくい音があったりする。 ○補聴器を使っている。 ○本やテレビを見るとき、近づきすぎている。 ○斜めからものを見る。
♡人とのかかわり ○友だちとうまく遊べない。 ○トラブルが多い。ひとりぼっちになることが多い。 ○集団の中で、人と同じような行動がとれない。 ○周りの人の意見をなかなか聞き入れない。 ○話せない場面がある。
♡行動、こころ ○落ち着きがなく、集中が続かない。 ○からだを動かしていることが多い。 ○忘れ物やうっかりミス、かんちがいなどが多い。 ○行動や気持ちの切り替えが難しい。 ○かんしゃくやチックを起こしやすい。 ○特定のものへのこだわりが強い。
♡学習 ○学習の得意・不得意が極端である(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと、計算すること、推論すること、など)。 ○がんばっても成果が出にくいことがある。 ○からだの動きがぎこちない。 ○手先が不器用である。 |
このような内容で指導しています
○一人ひとりのよさを認め励まし、自信をはぐくみます。
○興味・関心を生かして、子どもの力を伸ばします。
○いろいろな活動を通して、体験を豊かにします。
♡ことば、聞こえ、見え方
○ことばを増やし、聞く力を伸ばします。
○正しい発音の練習をします。
○補聴器などのことについて学びます。
○見ることについての練習をします。
○自分の話し方や聞こえ方、見え方について、指導者と語ったり考えたりします。
♡人とのかかわり
○1対1または小集団での活動を通して、人とかかわるよさや楽しさを味わいます。
○人とのかかわり方や、集団でのルールを学びます。
♡行動、こころ
○行動の特性の自己理解をうながします。
○自分のことを人に伝えようとする気持ちを育てます。
○こころやからだをコントロールする力を伸ばします。
♡学習
○学習のもととなる、からだの感覚を育てます。
○見たり聞いたりする力を育てます。
○得意・不得意への取り組み方を、指導者と一緒に探します。
家庭や学校(園)と手を取りあい、
お子さんが生き生きと暮らせるよう指導していきます。
このようにして通います
○お子さんは、ふだんは在籍している学級で学習し、週1回程度、決められた時間に通級をして指導を受けます。
○1回の指導時間は45分~1時間程度です(一人ひとりの実態に応じて変わります)。
○原則として、保護者の方と一緒に通級指導教室に通っていただきます。通うことが難しい場合は、指導担当者が学校へ出かけて指導することもあります。
○通級の時間は、「自立活動」という授業の時間です。
○楽しみながら指導が受けられるよう、教育的な意図をもって、個別指導および必要に応じてグループ指導を行います。
教室の様子です
通級開始から終了まで
○まずは、お子さんが通う学校(園)、またはもよりの通級指導教室までご連絡ください。
(市東部:松原小、浜田一中 市西部:三隅小、三隅中)
○学校(園)保護者からの連絡 → 通級開始に向けての教育相談 → 通級指導 → 指導終了
○通級指導教室では、いつでも相談を受け付けています。
連絡先: 浜田市立三隅小学校通級指導教室