このページの本文へ移動

議長のあいさつ

2017年 11月 24日

  • 印刷する

 浜田市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
また、市議会へのご理解とご協力に対しまして感謝申し上げます。

  現在全国的に市議会の活動に注目が集まる中で、議会と執行部と緊張感を持った連携を保ちつつ、山積する浜田市の行政課題の解決に向け全力で取り組む覚悟です。
  今、地方都市において「人口減少」に歯止めがかかりません。2014年、日本創生会議は896の消滅可能性自治体を発表。全国の自治体に激震が走りました。当市は現在高齢化率が35%を超える超少子高齢社会を迎えていますが「地域包括ケアシステム」の構築等、地方の生き残りをかけた「まちづくり」は新しいステージに突入したと考えます。「安心」して暮らせる町、可能性に挑戦できる町の実現のためには、二元代表制の一翼を担う議会の責任として、住民からの意見が議会に反映されているか、様々な計画に対して是々非々で議論が尽くされているか、市民から信頼を得る議会運営ができているか、という視点が不可欠です。
  今後市民に信頼され開かれた議会を目指すために、委員会の映像配信検討や議会報告会の活性化等の検討に加え、政策提言の実現のため特別委員会の設置等、議会改革に取り組む所存です。市民の方々のご意見をお待ちしています。    

                              浜田市議会議長 川神 裕司                                  

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る