このページの本文へ移動

三隅公園(梅林)

2017年 3月 28日

  • 印刷する

概要

三隅公園(梅林)の写真昭和47年に入学、卒業、就職、結婚、出産、新築記念等で植栽された梅林で、面積1.9haの中に摩耶、花香美、養老、青軸、豊後、鶯宿、小梅などが開花します。約1,000本の梅の、種類に応じた開花時期の変化をお楽しみください。

 

 


 

基本情報

 所在地  浜田市三隅町三隅
 花の見ごろ  2月下旬から3月第2週ぐらいまで
 関連行事  梅狩り(6月上旬開催予定)
 交通アクセス

 石見三隅ICから車で5分

平成29年の開花状況 

【3月28日】  花も散り、見頃を終えました。次は6月の梅狩りをご期待ください。

       

 

【3月21日】 晴天です。見頃は終わりましたが、所々に美しく咲いている梅があります。

   

 

【3月13日】 曇りです。国道9号線から遠目に見て、梅の花の色づきがよくわかりますが、花が散った木もたくさんあります。下段の梅と、ところどころで美しく咲いている梅も、そろそろ終わりを迎えます。

   

<上段> 花ビラが散った木が多い中に、開花が遅い梅が咲いています。

   

<中段> 散り行く梅も風情があります。

   

<下段> 一気に咲いた梅は、今週で見納めとなりそうです。

 

【3月9日】 晴天です。昨日、一昨日は小雪がちらつく寒い日となりました。今日も、風は冷たいです。11日(土)、12日(日)ぐらいまでは、中段から下段に向かう梅が見頃と予想します。

   

<上段> 花ビラが落ちた木が目立ちます。中には満開を迎える木もあります。

   

<中段> 満開です。散り始め、傷み始めた木があります。

   

<下段> 土日には、満開を迎える予想です。一斉に咲いた花は圧巻です。

 

【3月6日】 晴天です。先週から天気は良好で、花の開花が一気に進みました。花が散り始めた木、満開になる前に花が傷み始めた木、満開を迎えようとしている木と様々です。これから、下段の梅が見頃を迎えます。

    

<上段> 満開です。満開を迎える前に花が傷み始めた木があります。

       

<中段> 満開です。散り始め、傷み始めた木があります。

   

<下段> 全体的に見て5部咲きです。

 

【3月1日】 晴天です。梅林は見頃です。

        

<上段> 全体的に見て7部咲きです。

        

<中段> 全体的に見て9部咲きです。

       

<下段> 全体的に見て3部咲きに近づいています。

 

【2月27日】 晴天です。日当たりや種類に応じて、満開の花やつぼみをお楽しみください。

   

<上段> 全体的に見て5部咲きです。

   

<中段> 全体的に見て7部咲きです。

   

<下段> つぼみの木が多い中で、よく咲いている木が目を引きます。

 

【2月21日】 曇りです。中には満開の木があります。今週あたりから、梅を見に来られる方が増えそうです。

   

<上段> 全体的に見て5部咲きに近づいています。

   

<中段> 全体的に見て7部咲きに近づいています。

   

<下段> 暖かい日が続くと、一気に咲きそうです。まだ、つぼみの木が目立ちます。

 

【2月17日】 2日間晴天が続き、今日は雨上がりです。気温は暖かいです。国道9号線から遠めに見ても、花の色づきがわかるようになりました。

   

<上段> 満開の木もありますが、全体的に見て5部咲きに近づいています。

     

<中段> 全体的に見て7部咲きに近づいています。

   

<下段> 気温が暖かい日が続いたせいか、花が開き始めました。

 

【2月14日】 雨上がりです。上段、中段は日当たりの良し悪しで咲き具合が違います。

   

<上段> 日当たりによって、よく咲いている木と咲いていない木があります。全体的に見て3部咲きです。

   

<中段> ほとんどの木に花が付いてきました。全体的に見て5部咲きです。

   

<下段> ほとんどの木がつぼみの状態です。かなりつぼみが膨らんできています。

 

【2月9日】 曇りです。

   

<上段> よく咲いている木もあります。全体的に見て1部咲きです。

   

 <中段> 全体的に見て3部咲きです。

   

<下段> ほとんどの木がつぼみの状態です。

 

【2月6日】 晴天です。

       

<上段> よく咲いている木もありますが、全体的に見て1部咲きです。

       

<中段> 上段、下段に比べ花が咲いている木が目立っています。よく咲いている木もありますが、全体的に見て3部咲きです。

     

<下段> ほとんどの木がつぼみの状態です。一部咲き始めた木もあります。

 

【2月2日】 晴天です。

   

<上段> つぼみの中に花が咲き始めています。

  

<中段> 紅梅のピンクや赤の花が目立ってきました。

  

<下段> つぼみが膨らんできています。

 

【1月30日】

1/30-1   1/30-2   1/30-3

上段は少しづつ花が咲き始め ています。
中段は赤い花に続き白い花も咲き始め、咲き出しそうなつぼみと花をつけた木が増えてきました。
下段はほとんどのつぼみがまだ固そうです。 

 

【1月25日】

         

雪景色の梅林です。中段の紅梅のつぼみが膨らみ始め、一部が咲き始めました。
雪の白さの中に、約15本の紅梅が、つぼみと咲き始めの花の色でうっすらとピンクに色づき始めています。
全体的に、つぼみが小さく硬い状態の梅が大部分を占めています。

 

 

 

 

 

 

 

地図情報

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る