このページの本文へ移動

平成26年7月受付分

2016年 6月 3日

  • 印刷する

 

内容:お礼
 先日、税務課の方へわからない事がありましたのでお電話をしました。その際、対応していただいた職員の対応がとても丁寧でわかりやすく、一市民として本当に安心しました。
 業務が忙しい中にもかかわらず、何度もわかりやすく説明していただきましたこと、お礼申し上げます。ありがとうございました。
回答 平成26年7月                    担当課:税務課

 お礼のはがきをいただきましてありがとうございます。平素より職員に対して、市民あっての市役所であり、市民のみなさんから「ありがとう」「おかげ様で」と言われるように窓口の対応やサービスの提供を行うようにと指示しているところです。特に市民のみなさんに負担を求める税務行政においては、納税通知書の発送に併せて相談窓口を開設して懇切丁寧な説明を行うとともに、通知書に同封する説明資料についても、色刷りや一問一答形式を使ってわかりやすいものにするよう心がけています。
 この度の職員の対応は、日頃の職員の努力が結実したものと思います。さっそくお礼のはがきを対応した職員とその部署で回覧しましたが、職員にとっても大変励みになりました。あらためてお礼申し上げます。
 これからも、電話や窓口でよりよい対応を心がけてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

ご提案:浜っ子関西ツアーの募集方法について
 浜っ子関西ツアーについて、募集方法を見直してしていただくことはできないでしょうか。例えば、参加申込書を所属校へ提出し、抽選にするなどの検討をお願いします。先着順にすると、遠方から郵送される方や仕事の都合により市役所に出向くことができない方、市のホームページを見ることができない方など、参加させたくても参加できない状況が発生します。
 子ども達、保護者のための事業であるなら平等である市政をお願いします。
回答 平成26年7月                    担当課:産業政策課

 浜っ子関西ツアーは、市内の小中学生の夏休みの社会体験事業として関西地区の社会見学を通して子どもたちの見聞を広めるとともに、協調性の醸成や交流の輪の拡大を図ることを目的とし、浜田市出身者の会(関西浜田会)の全面的なご協力により実施しており、今年で13回目となります。
 今回100名の参加者を募集することとして、各小中学校を通じて、参加対象に該当する児童・生徒へ募集チラシと参加申込書を配布するとともに、市ホームページへの掲載を行いました。ここ数年は、受付締切日間近にならないと定員に達しない状況であったことから、受付は、例年同様に先着順としたところです。
 しかしながら、今年はこれまで以上に多くの参加申込があり、市ホームページ掲載の2日後には募集定員に達してしまったため、受付を終了した次第です。
 来年以降の実施に当たりましては、こういった状況を想定し、募集及び決定方法について、見直しを検討してまいります。

 

ご提案:婚活について
 市で婚活イベントを行ってほしいです。出会いの場が少なく、個人でイベントをやりたいのですが難しいため、市が主催で行ってほしいと思います。
回答 平成26年7月                    担当課:政策企画課

 市としましても、婚活イベント等による出会いの場づくりは重要と考えています。
本年度は、8月に「縁結びCafé」と題した、企業等の従業員を対象としたイベントを開催する予定としています。また、市内で結婚支援活動を行っている団体によるイベントは毎月開催されておりますし、島根県の縁結び応援メールマガジンに登録いただくと、県内市町村や「島根縁結び応援団」が実施する独身男女の出会いイベントの情報が配信されますのでご利用ください。
 今後も効果のある出会いの場づくりを進めるために、先進的事例も参考にしながら取り組んでまいりますので、ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。
 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る