ここから本文です。

平成26年度第1回浜田自治区地域協議会

会議結果報告
会議名 平成26年度第1回浜田自治区地域協議会
開催日時 2014年4月30日 10時00分~11時30分
開催場所 浜田市殿町1番地
浜田市役所 4階 講堂AB
会議の担当課 地域振興課
議題 (1)会長・副会長の選任について
(2)地域協議会への委員推薦等の依頼について
(3)自治区制度の検証に係る今後のスケジュール等について 
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

 (1) 会長、副会長の選任について

【審議経過】
 出席委員から会長に佐々木正和委員、副会長に遠藤公輝委員、村井栄美子委員を推薦する提案を受ける。

【審議結果】
 佐々木会長、遠藤副会長、村井副会長に決定した。

 

(2) 地域協議会への委員推薦等の依頼について

 浜田市保険医療福祉協議会

【審議経過】
 出席委員から、佐々木会長を推薦する提案を受ける。

【審議結果】
 佐々木会長に決定

 

(3)自治区制度の検証に係る今後のスケジュール等について

【意見、質問】
 (質問)
 公聴会の会場に長浜と美川が入っていない理由があるのか。

 (回答)
 案の無い状況で意見も出にくいことから、例えば4か所程度で開催したいという思いも踏まえて挙げさせてもらっているが、他に案があれば検討してみたい。

 (意見)
 
より多くの方から、意見をもらうことはいいことだと思う。4か所にするとそこまで行くのが大変だと思う。

 (回答)
 浜田自治区は行政連絡員会議を6地区でやっているので、言われることは分かる。各支所は1か所でしている。浜田は4か所という案を提案している。6か所で多くの市民から意見をいただけるのであれば、再度検討してみたい。

 (質問)
 今年度中に自治区の方針をつくるということだが、自治区の設置条例の第5条の1項と2項について今まで何が取り組まれ、見直ししようとするのかよく分からない。この5条の1項と2項は自治区制度の根幹にかかわることなので、是非説明をお願いしたい。

 (回答)
 
予算は、昨年度までは年度初めに浜田自治区の主要事業について説明している。次回、浜田自治区で重点的に行われている、事業について説明させていただきたい。地域協議会として市長に意見を述べることができるが、浜田自治区からは無かったかと思う。他の自治区では、自治区制度を存続してほしいと浜田自治区以外からの陳情という形で出たということのほか、各自治区から数件陳情という形で出ていたと思う。

 (質問)
 
重要施策や自治区事業に関する事業で、今までどのようなことが議題になっていたのか。浜田の地域協議会では、話をしていたのか説明してもらいたい。

 (回答)
 地域協議会は年4回ぐらい開催しているが、何が協議されたかということを、皆さんに配布したい。

 (回答)
 自治区制度そのものが旧浜田市以外の町村が寂れないようにということで出来た経緯がある。浜田自治区でも地域協議会や自治区の設置について議論になった。年度ごとの浜田自治区の重要施策や事業の進捗について、次回になると思うが説明したいと思う。

 (質問)
 自治区制度について判断を求められることから、すべての自治区で何が協議されているのか、是非聞かせてもらいたい。

 (回答)
 浜田自治区では、医療センターとか中心地の事業が載っている状況である。どのような協議をしてきたかについては資料を提供したいと思う。

 (意見)
 ここ1年ぐらいこの話を聞いたが、結局何のことかさっぱり分からない。結局、基金の使い方を議論しないと話は進まない。執行部でよく練って、ポイントを絞ってから審議してもらいたい。

 (回答)
 論点をまず整理し、何案か提示して議論してもらいたいので、分かりやすい論点にして皆さんのご意見を伺いたい。

 (質問)
 報告書の23ページに浜田自治区の地域協議会の意見集約がある程度固まっている。これをまだ深く掘り下げるということか。

 (回答)
 昨年度の地域協議会で最終的に浜田自治区としての意見をまとめた。これも参考にしながら、各自治区の意見も参考にしながら、何案か整理して議論のテーブルにあげていきたい。

 (質問)
 自治区全体の会議もあるのか。

 (細川地域政策部次長)
 自治区全体の会議はないが、各自治区から正副会長に出てもらっての正副会長会議は設けている。

 (意見)
 三隅にはB&G海洋センターがあるがこれの活用がまったく出来ていない。もっと広く市民が活用すべきだと思う。浜田市全体で活用できるものは活用しないといけないと私は思うが、そういったことが協議できるかどうか聞きたい。

 (回答)
 基本的には、旧市町村が作ったものはそれぞれの地域で活用することにしている。当然いいものはみんなで使うことが有効だと思う。PRが十分できていなので一部の方しか知らないということも承知している。もう少し皆さんに、いろんな施設をしっかり使っていただくように取り組んでいきたい。

 

結論

 (1) 会長、副会長の選任について
   承認

 (2) 地域協議会への委員推薦等の依頼について
   承認

 (3) 自治区制度の検証に係る今後のスケジュール等について
   了承

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?