このページの本文へ移動

バウンスボール大会(軽スポーツの集い)を開催します

2017年 10月 17日

  • 印刷する

 子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめるバウンスボールの大会を行います。
 家族、友人、職場の方で参加して、気持ちのいい汗を流しませんか?
 

1 開催情報

 【日時】平成29年11月26日(日)  午前8時~正午

 【会場】三階小学校 体育館

2 参加料

 無料です。

3 申込方法

 別添の申込書をダウンロードいただき「FAX」「E-mail」または「郵送」でご提出ください。
 事前にお申し込みが必要です。
 締め切りは、11月10日(金)です。

4 服装

 運動のできる服装で、室内用シューズをご準備ください。
 ※水分補給用の飲料は各自でご準備ください。

5 種目について

大会種目:バウンスボール

どんな競技ですか? ラケットを使わないテニス(手打ちテニス)をイメージしてください。
コートの広さは?

バドミントン(シングル)コートとほぼ同じ広さです。

ボールの大きさは?

丸型の直径25cmです。
ソフトバレーボールのようにやわらかいので突き指の心配がありません。

ルールは? ○コート内には3人で行います。チームは5名までエントリーできます。
○ワンバウンドのボールを相手に返します。
○サーブ、レシーブはアンダー(肩から下)で行います。
※初心者の方でも10分のご説明でプレーできます。

【競技の様子】

ネットの高さは、約75cmです。
3人 対 3人 でプレーします。

アンダーハンドでレシーブをしています。両手でもレシーブできますが必ずワンバウンドさせます。

 バウンスボール02

体験スポーツ:ラダーゲッター  

どんな
競技ですか?

 ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールをラダーに引っかけるゲームです。ラダーに引っかかるとポイント(1~3、5点)になります。

コートの
広さは?

 基本的なコートサイズは、
 縦:7.5m   横:3m  になります。
 ※選手の参加層に応じて縦を5mや3mで実施することもできます。

ポイントは?

○一番上のラダーにボールがひっかかる:3点
○真ん中のラダーにボールがひっかかる:2点
○一番下のラダーにボールがひっかかる:1点
○地面にバウンドしていずれかのラダーにボールがひっかかる:5点

ルールは?

【基本ルール】○2チームで行い、同じ色のボールを3つ用意します。
○ラダーに向かってボールを投げます。
○21点先取したほうが勝ちとなります。ただし、ぴったり21点にしなければなりません。

その他、すべてのラダーにボールがひっかかるまでの時間を競う競技もあります。

【競技の様子】

ボールはアンダーハンドで投げます。

ボールがラダーに引っかかる場面です。

ダウンロード
軽スポーツの集い申込書(102KB)(Word文書)
地図情報

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

  • 生涯学習課 スポーツ振興係
    電話:0855-25-9721   FAX:0855-22-5090   メールアドレス:manabi@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る