このページの本文へ移動

障がい者雇用優良事業所を表彰しました

2014年 11月 26日

  • 印刷する

障がい者を雇用し、障がい者の視点に立った雇用環境を整えるなど、社会貢献度の高い事業所に「浜田市長賞」及び「優良賞」が贈られました。

市では、この顕彰事業をとおして、たくさんの事業所や市民の方に、障がいのある方と共に働くということについて考えていただくきっかけになればと思っております。

ちょっとした理解や、見守り・手助けがあれば、自分らしく生活できる方はたくさんおられます。

少しずつでも、障がい者雇用の輪が広がり、障がいのある方と共に働くことが自然であるまちにしていきたいですね。

 

【受賞された皆さま】

○市長賞

 浜田ビルメンテナンス株式会社 様

企業概要

 清掃業務、警備業務、設備管理業務、建築物環境衛生管理業務、指定管理受託業務

雇用障がい者数

 6人(身体障がい者3人、知的障がい者2人、精神障がい者1人)

  (全従業員118人)

障害者雇用率

 3.13%(平成26年9月1日現在)

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 障がい者も健常者も同じく、各人の体力、知力、年齢、特性に応じた手法や用具を活用することと、コミュニケーションを図ることで、効率の良い仕事に取り組んでおられます。

 また、障がい者の能力を活かすために、障がいについての全社員の理解と協力及び障がい者の障がいの状況にあった職場配置、教育・訓練方法なども検討され、できないことに着目するのではなく、得意なことを伸ばすことで苦手なことにも取り組めるように、支援機関のサポートを利用しながら改善を図り、障害者雇用に取り組んでおられます。

○優良賞

 株式会社コーヒン商会 様

企業概要

 食肉加工・販売業務、弁当・惣菜・仕出し料理製造・販売業務

雇用障がい者数

 2人(知的障がい者2人)

  (全従業員38人)

障害者雇用率

 5.2%(平成26年9月1日現在)

障がい者雇用に対する事業所理念及び取り組み内容

 健常者と障がい者の隔たりなく、共に学び合い、助け合いながら毎日の仕事に汗し、仕事を通じて生きる喜びを味わうことを会社の理念として取り組んでおられます。

審査ポイント

※次の審査ポイントに基づき、選考会委員の方に、選考会を実施していただきました。

《審査ポイント》 

 1.障がい者の就労機会の確保・雇用状況

 2.障がい者雇用に対する企業理念

 3.勤務・通勤・設備・雇用継続等への配慮

 4.その他の特筆すべき点(企業としての社会的姿勢)

選考会

【実施日】

平成26年9月17日(水)実施

※選考会委員により、被表彰候補を選定し、市長に報告。市長が最終決定。

【選考会構成団体】

 ・浜田市公共職業安定所

 ・浜田商工会議所

 ・公益社団法人 浜田法人会

 ・浜田圏域自立支援協議会事務局

 ・浜田養護学校

 ・浜田市

表彰式

【開催日時】 平成26年9月29日(月) 午前11時00分~

【開催場所】 浜田市役所3階 庁議室

【表彰式内容】

 浜田市長あいさつに続き、受賞事業所に、表彰ならびに記念品の贈呈が行われました。

 

(写真)受賞事業所の皆さんと

※左:浜田ビルメンテナンス株式会社 さま

 右:株式会社コーヒン商会 さま


市長賞を受賞された浜田ビルメンテナンス株式会社で就労されている原田さん

目標は毎日の仕事をきちんとこなし、一人前になること。

就労して1年半、覚えることがたくさんで大変だが、自分がきれいにした部屋を見ると非常に達成感があり、日々手ごたえを感じながら仕事ができているそうです。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る