このページの本文へ移動

水道使用開始・中止の手続きについて

2020年 3月 6日

  • 印刷する

  水道の使用を開始する場合は、浜田市水道給水条例第14条の規定により、あらかじめ申し込みをする必要があります。

 また、水道の使用を中止する場合も、同条例第21条の規定により届け出が必要です。

 毎年、3月から4月にかけては、転入・転出・転居が多く、当日急に水道の開け閉めの連絡をいただいても、すぐに対応することが困難な状況となりますので、ご協力をお願いします。

 

事前に申し込みをお願いします

 実際に水道の使用を開始(又は中止)される日の3営業日前までに、電話等で予約をお願いします。

 この際、場所や時期など必要事項についてお聞きします 。 

 浜田市の水道は、浜田市水道給水条例等が契約の内容となりますので、あらかじめご了解のうえ、ご使用ください。

  ≪リンク≫浜田市水道給水条例

  ≪リンク≫浜田市水道給水条例施行規程  

 

(1)電話での申し込み

 〇電話番号:0855-25-9903(上下水道部 管理課 料金係)

  受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

 〇受付時間以外で、水道の使用を開始(又は中止)が必要となった場合の連絡先

 電話番号:0855-23-3722(浜田市水道事業協同組合)

  *この際、必要事項について、お伺いした時に届出用紙を持参しますので、ご記入をお願いします。

 

(2)窓口での申し込み

  〇上下水道部窓口(西分庁舎3階)または支所産業建設課窓口にてお申込みください。

   受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

 

(3)インターネットでの申し込み

 〇お申込みは水道の使用を開始(又は中止)される日の3営業日前までにお届けください。

  その他の期間は電話や窓口でお申込みください。

 【手続きは下記をクリックしてください】

   しまね電子申請サービス(浜田市)

 〇「水道」で検索をして、手続きにお進みください。

    

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市上下水道部 料金係
    電話:0855-25-9903  

ページの先頭へ戻る