このページの本文へ移動

避難行動要支援者名簿について

2017年 2月 7日

  • 印刷する

 浜田市では、高齢者や障がいのある人など災害が起きた時に支援が必要となる人の避難行動要支援者名簿を作成しています。この名簿は、平常時の見守り活動や、災害時における安否確認や避難支援をしていくために、名簿掲載者本人の同意を得た上で、地域の自主防災組織などに情報提供を行っています。

避難行動要支援者名簿の対象者

浜田市地域防災計画において避難行動要支援者を定めており、要介護認定や障がい者などの情報を基にして名簿を作成しています。

生活の基盤が浜田市内にあり、次に規定する人が、避難行動要支援者名簿の対象となります。

(1)介護保険制度による要介護状態区分が要介護3~5の認定を受けた人
(2)身体障害者手帳1級または2級を所持する人
(3)療育手帳Aを所持する人
(4)精神障害者保健福祉手帳1級または2級を所持する人
(5)浜田市災害時要援護者支援制度登録済みの人
(6)上記に該当する人以外で、支援が必要と申し出のあった人

注意1:
避難行動要支援者名簿の対象外となっている人((1)から(5)に該当しない人)でも、災害時の避難に支援が必要な人は申し出により(6)として名簿への登載が可能です。名簿への登載を希望する人は、「浜田市避難行動要支援者名簿 登載申出書兼外部提供等同意書」を市へ提出してください。
注意2:
介護施設や障がい者施設、病院・医院等に住民票がある人は除きます。

避難支援等関係者

避難の支援や安否の確認などを行う関係者のことをいいます。(地域によって異なります)

(1)自主防災組織
(2)消防団
(3)民生児童委員
(4)社会福祉協議会 ※届出が必要
(5)地区まちづくり推進委員会・自治会・町内会 ※届出が必要避難行動要支援者名簿作成と活用の流れのイラスト 

注意事項

避難行動要支援者は、避難支援等関係者への情報提供に同意することにより、災害発生時における避難行動の際の支援を受ける可能性が高まりますが、支援が必ずなされることを保証できるものではありません。
また、避難支援等関係者は、法的な責任や義務を負うものではありません。
災害の被害をできるだけ抑えるためには、日ごろからの備えが何より大切です。
避難に支援が必要な人の情報を地域で共有して、災害時にどのような避難支援をするか、みなさんで準備しましょう。

各種届出書様式

避難行動要支援者名簿への登載を希望するとき
(様式2)浜田市避難行動要支援者名簿 登載申出書兼外部提供等同意書(PDF;72KB)
(様式2)浜田市避難行動要支援者名簿 登載申出書兼外部提供等同意書(Word;49KB)

避難支援等関係者への名簿情報提供の同意を取り下げるとき
(様式3)浜田市避難行動要支援者名簿 同意取下げ届出書(PDF;42KB)
(様式3)浜田市避難行動要支援者名簿 同意取下げ届出書(Word;48KB)

避難支援等関係者としての活動を届け出るとき
(様式4)避難支援等関係者届出書(PDF;36KB)
(様式4)避難支援等関係者届出書(Word;46KB)

災害発生時の避難に関する個別計画書
個別計画書A3版(PDF;182KB)
個別計画書A3版(Word;70KB)

個別計画書A4版(PDF;179KB)
個別計画書A4版(Word;26KB)

お問い合わせ・申請などの連絡先

浜田市地域福祉課 地域福祉係
電話 25-9300(直通) FAX 23-3440

浜田市安全安心推進課 防災安全係
電話 25-9122(直通) FAX 23-1866

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る