このページの本文へ移動

26年度 入学式

2015年 4月 9日

  • 印刷する

4月9日(木) うららかな春の光に包まれて、39人の1年生が入学しました。

 緑の芝生、新しくて美しい校舎が、春の暖かい日差しを浴びてキラキラ輝いています。今日は、39人の1年生が長浜小学校に入学してきました。ぬくもりのある温かな入学式を終えることができました。来賓の皆様、保護者・ご家族の皆様ありがとうございました。

 6年生が1年生を迎える言葉を発表しました。「楽しく元気よく、そして仲良く助け合いましょう。」

 2年生から6年生までの全員が、♪はじめのだいいっぽ♪を歌いました。

 

  1年生の退場です。入場から退場まで、6年生が付き添いをしています。

  入学式を終えて、一息ついたところで、これから家族と一緒に記念撮影を行います。1年2組です。

 

 こちらは、1組です。2組も1組も、落ち着いた感じの1年生です。

 今日は、家族と一緒に帰りますが、明日からランドセルを背負って、元気いっぱいで登校すると思います。とても楽しみです。 

 【入学式の話から】

 さて、今日から一年生になった皆さんにお話します。それは、三つのことを好きになってほしいということです。
 一つ目は、友達を好きになることです。
一年生の皆さんは、同じ保育園の人もありますが、ちがう保育園や幼稚園から来た友だちもいます。知らない人もいるかもしれませんが、今日から同じ教室で勉強します。みんなで、仲よく助け合って、楽しい教室にしましょう。
 誰とでも仲良く助け合うことができる一年生になってください。
 二つ目は、勉強を好きになることです。
小学校では、言葉の勉強や数の勉強、そして皆さんが不思議だな、どうしてかなと思ったことを一つ一つ調べたり、確かめたりする勉強が始まります。小学校は、楽しい勉強がいっぱいあります。
 勉強大好きな一年生になってください。
 三つ目は、あいさつを好きになることです。
これから、小学校に歩いて通うことになりますが、学校の友達や先生ばかりでなく、たくさんの人が皆さんを見守っておられます。
 出会った人に大きな声で、元気よく明るいあいさつができる一年生になってください。

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る