このページの本文へ移動

消防署見学(4年)

2015年 5月 1日

  • 印刷する

5月1日(金) 本物を見て、体験して、心に響く話を聞いて・・・

 4年生は、社会の学習で、消防署の仕事について調べたり、消防署で働く人たちの工夫や努力について考えたりしています。この日は、スクールバスで浜田消防署を訪問しました。 

 

 4班に分かれて、消防署の皆さんから、本物を見せてもらいながら、丁寧な説明といろいろな体験をさせてもらいました。

 最新式の救急車の中を見せてもらいました。積極的に質問したり体験をしようとしたりする4年生です。

 はしご車に体験乗車できることになって、順々に命綱を付けて、おそるおそる乗り込んで行きました。高い所に上がってみて、どんな気持ちだったでしょうか。

 消防士が消火作業の現場に向かう時の服装と装備を順々に身に着けてみました。暑いし、重いし、たいへんさがよくわかりました。

 ポンプ車を使って、放水訓練の体験を順々にしました。けっこう重くて、力が必要です。

  

  消防署の方は、たくさんの質問に答えてくださいました。最後に、お礼のあいさつしました。ありがとうございました。

 子どもたちの質問「消防士になって、うれしかったことは何ですか。」に対して、消防士さんは、「自分たちの仕事が、人に喜んでもらえて、感謝の気持ちを伝えられた時です。」と、答えてくださいました。消防署の皆様、子どもたちの心に響くお話や対応に、心から感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る