このページの本文へ移動

修学旅行(6年)

2015年 5月 28日

  • 印刷する

5月28日(木)~29日(金) 貸切バスで、北九州往復の旅

 6年生は、全員が元気で、小学校6年間で最大の思い出となる修学旅行に行ってきました。修学旅行のめあては、(1)本物に触れる。(2)規律正しく安全に行動する。(3)みんなで仲良く助け合う。の三つです。このめあてが、概ね達成され、本当に楽しい修学旅行になりました。児童の家族の皆様、宿泊、輸送、見学先でお世話になった多くの方々に感謝し、お礼申しあげます。

 

 石央観光様にお世話になり、浜田交通の貸切バス(バスガイド有り)で北九州に向けて出発しました。

 

 最初に向かったのが「北九州市環境ミュージアム」です。工業地帯として抱えていた環境問題をクリアしてきた地域の思いと動きを学びました。

 

 スペースワールドで楽しい時間を過ごしました。

 

 宿泊した場所は、スペースワールド内のスペースロッジです。

 

 夕食は、スペースワールド内のレストランで、バイキングディナーです。

 

 2日目は、「北九州市いのちのたび博物館」の見学から始まりました。恐竜のジオラマに興奮しました。

 

 日産自動車九州を訪問し、車体工場、組み立て工場を巡回し、車ができるまでの工程を見学しました。

 

 北九州からの帰り道、NHKの「花燃ゆ」でなじみのある松蔭神社に立ち寄って、松下村塾を見学しました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る