このページの本文へ移動

マイナンバーが通知されました!

2016年 3月 14日

  • 印刷する

 社会保障・税番号(マイナンバー)制度とは・・・

 複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。

 マイナンバーは国の行政機関や地方公共団体などで、社会保障・税・災害対策の分野で利用されることとなります。

マイナンバー(個人番号)の通知カード

 住民票を有するすべての方に1人1つの番号(12桁)が通知されています。

 届いた通知カードは大切に保管してください。紛失された場合、再発行手数料がかかります。

  ※ 配達時にご不在の場合や、宛所に尋ねあたらない場合の通知カードは、郵便局が一定期間あずかった後、浜田市役所総合窓口課で保管しています。

通知カードイメージ

 通知カードの記載内容に変更がある場合(例:転居・転入による住所変更、婚姻等による氏名変更など)は、変更後の内容を記載しますので、届出時に通知カードを必ず持参してください。

 届かない場合などのお問い合わせ先

   マイナンバーコールセンター(午前9時30分~午後5時30分 土日祝日・年末年始を除く)

    ※ 0120-95-0178(通話料無料)

通話料は有料です。

    日本語窓口:0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)

    外国語窓口:0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)

平成28年1月から個人番号カードの交付がはじまりました!詳しくは→こちら

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る