ここから本文です。

平成27年度第5回金城自治区地域協議会

会議結果報告
会議名  平成27年度第5回金城自治区地域協議会
開催日時 平成27年8月11日 18時30分~20時10分
開催場所  浜田市金城支所 304会議室
会議の担当課  金城支所防災自治課
議題

(1)市町村建設計画(新市まちづくり計画)の変更について

(2)総合振興計画の策定について

公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

 (1)市町村建設計画(新市まちづくり計画)の変更について

  市町村合併時に作成した新市まちづくり計画について、計画の期間延長等、変更を行うことについて説明を行った。

 ― 意見なし ―

 

(2)総合振興計画の策定について

  新たな総合振興計画を策定に向け、計画書の構成案を説明し、自治区版の計画について委員の意見を伺った。

 【意見】

  金城の未来を作る重要な計画である。5年間の短期計画なので具体性のある計画にするべきである。

 【意見】

  観光面について、金城の観光の柱として美又温泉ひとつに絞ったらよいのではないか。

【意見】

  地域の伝統芸能・文化遺産等といった面を活かしたまちづくりを進めるところもある。こうした歴史分野の振興にも着目し、観光交流人口の拡大につなげてほしい。

 【意見】

  金城の中で5つのまちづくり委員会がそれぞれで活動しているが、全体でまとまった取り組みも進めていけば良いと思う。

  今活動している人たちも高齢になってくると活動が難しくなる。そのために人材育成に力を入れてほしい。 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?