このページの本文へ移動

秋さがし(1年)

2015年 10月 29日

  • 印刷する

10月29日(木) 商港広場に出かけて、秋をさがしました!

 商港広場に出かけるのは、1学期から数えて2回目です。今回は、あさがおやさつまいものリースを飾るための素材を拾いに行きました。子どもたちと秋にしかないものを探そうと言って、ドングリや落ち葉、木の実などを探していっぱい拾いました。

   
   

  前に、一度行っているので、商港広場までの道のりやの商港広場の様子をよく分かっていて、子どもたちでどんどん活動することができました。木の下にたくさんドングリやドングリの帽子が落ちているのを見つけては、「見てください!!こんなにたくさんとれました!!」「こんなおもしろい形のドングリがありました!!」「きれいな色の葉っぱがあります!!」など、うれしそうに、そして大事そうに袋に入れていく子どもたちでした。

 秋探しの後は、お楽しみ!自由遊びタイムです!!子どもたちは、思い思いに楽しみました。ぼうけんをしている子、色鬼をしている子、坂から転がって遊ぶ子、秋探しを続ける子。様々ですが、子どもたちなりに楽しんでいました。1学期にきたときよりも、子どもたち同士のつながりが深くなっていたり、遊びの幅が広がったりしてきたなと成長を感じました。(このページは、本校の「1年生だより」を引用しました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る