このページの本文へ移動

11/24 EUは機能しているのか(社会)

2015年 11月 25日

  • 印刷する

1 2

☆資料を選び自分の意見を書きました。      ☆本時の授業が始まりました

3 4

☆くらしについてのエキスパート活動をしています  ☆班を組み替えてジグソー活動中です

5 6

☆クロストーク活動中です            ☆研究協議で指導助言をしていただきました

  11月24日、上田先生が「EUはうまく機能しているのか評価してみよう」を目標に1年生の社会の授業を行いました。この授業は浜田市の学校図書館活用事業の指定校としての公開授業として行いました。授業では協調学習の手法で行いました。生徒たちはEUのくらし・産業・経済の3グループに分かれて、学校司書の横山さんに準備してもらった資料の中から自分の興味を持ったものを決めて、司書教諭の羽柴先生の指導も受けながら自分の考えをまとめて資料をつくりました。そして本時それを使って、協調学習の、エキスパート活動、ジグソー活動、クロストーク活動に取り組みました。今回の授業では、自分で資料を決めて、自分で調べてまとめ、他の人の意見を聴いて、また自分の意見を考えるという活動ができました。今回も市内から先生方や、学校司書のみなさん、教育委員会から北川先生、澤田先生に来ていただき、貴重な意見や指導・助言をいただきました。本当にありがとうございました。

学習指導案はこちらをクリックしてください。

生徒のまとめた資料お一部はこちらをクリックしてください。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る