このページの本文へ移動

【随時募集】着地型観光、体験型教育旅行を展開する「地域おこし協力隊」(ツーリズム・コーディネーター)を募集します!

2016年 5月 11日

  • 印刷する

 浜田市は島根県西部の石見地方の真ん中に位置する、美しい海や山など、自然に囲まれた小都市です。また、伝統芸能の石見神楽やユネスコ無形文化遺産に登録された石州和紙など、歴史と文化の薫るまちです。一方で、日本有数の高齢県のさらに人口減少著しい石見地方の多くの市町では、将来、地域の活力が失われ、地域の維持すらできなくなることが危惧されています。また、観光面では、島根県東部には出雲大社や松江城などの全国的に著名な観光名所があり、年間を通じて多くの観光客が訪れますが、浜田市にはそのような観光名所もなく、観光客数も減少傾向となっているのが現状です。
 浜田市は、平成17年に旧浜田市と那賀郡4町村が合併したことにより、全国的にも珍しい海・里・山を有する広大なまちとなりました。観光を取り巻く厳しい状況のなか、以来、独自の地域資源を活かしたツーリズムを柱に、経済的な豊かさよりも心の豊かさを追求することにより、此処でずっと暮らせる地域づくりを実践してきました。

     

 浜田市のツーリズムの中核をなす『浜田市ツーリズム協議会』は、自然体験や農山漁村での生活体験を通じて浜田市の魅力を発信するため、平成19年に発足しました。個性豊かな会員が多様な活動を実践していますが、協議会全体の活動としては、地域の自然や歴史、伝統を活かした体験型教育旅行や子ども交流事業を中心に取り組んできました。
  今後、法人化を目指すため組織を充実させ、着地型観光を中心とした事業展開を進めるに際し、ツーリズム・コーディネーターとして「地域おこし協力隊」1名を募集することとなりました。この仕事を通じて、あなたのキャリアアップはもちろん、農山漁村の資源を活かした民泊やゲストハウス、6次産業化などの起業にもつなげていただければと思います。決して簡単ではありませんが、その分、遣り甲斐は十二分にあります。志を持った仲間たちや、思いのある地域の人たちと一緒になって、果敢に課題にチャレンジできる方をお待ちしています。

     

 ⇒詳しくは、地域を変えていく力 地域おこし協力隊(外部リンク)をご覧ください。
 

 ●業務内容

浜田市におけるツーリズムの推進
(1)浜田市ツーリズム協議会の事務局業務(活動内容の発信、問い合わせに対する窓口業務など)
(2)魅力ある農山漁村体験メニューの開拓
(3)着地型観光プログラムの企画・コーディネート
(4)体験型教育旅行や「子ども農山漁村交流プロジェクト」受け入れのための体制整備
(5)旅行会社や学校等への着地型観光や体験型教育旅行の営業活動
(6)同協議会の自主財源確保のための仕組みづくり
(7)その他、事業推進に関する活動 

●募集対象

次に該当する人が応募できます。
(1)年齢 平成28年4月1日現在で20歳以上の男女。
(2)三大都市圏又は地方都市(条件不利地域を除く)にお住まいの方で、採用後に島根県浜田市に住民票を異動し移住することが可能な方。
(3)旅行会社への営業に興味のある方。(旅行会社での営業経験者、国内旅行業取扱管理者若しくは、総合旅行業取扱管理者の資格をお持ちの方は優遇。)
(4)普通自動車運転免許を取得し、運転ができる方。
(5)地域住民や同協議会会員等の意見を尊重し、情熱を持って活動できる方。
(6)パソコンでワード・エクセルの操作やメール・SNS等のやりとりができる方。
(7)任期終了後、浜田市内での定住に意欲があり、引き続き業務にあたることができる方。
(8)上記の(1)~(7)に関わらず、地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方。

●募集人員

 1名(ツーリズム・コーディネーター)

●勤務地

 浜田市内全域(市外での活動もあり)

●勤務時間

(1)勤務日数 月17日を超えない日数
(2)勤務時間 午前8時30分~午後5時15分まで(休憩1時間の7時間45分勤務)
(3)休日   土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)
ただし、行事等のある場合は休日の振替出勤や勤務時間を変更する場合があります。また、活動内容によっては勤務時間を変更する場合があります。

●雇用形態・期間

(1)浜田市地域おこし協力隊として浜田市長が委嘱します。
(2)期間は平成28年4月1日以降の任用日からから平成29年3月31日までの1年間です。
 1年ごとに協議の上、最長で平成31年3月31日まで延長の可能性があります。
4年目以降は、市長が認めた場合、1年ごとに協議のうえ、浜田市非常勤嘱託職員として最長5年を超えない範囲での再任用又は、浜田市ツーリズム協議会での雇用の可能性があります。 

●給与・賃金等

賃金及び社会保険料等の条件は次のとおりです。下記以外の条件は浜田市非常勤嘱託職員に準じます。
(1)
基本給 月額200,000円
(2)社会保険等 厚生年金、健康保険、雇用保険
(3)その他 住居については月額50,000円を上限に市が借上げ料を負担します。

●申込受付期間

2016年4月1日(金)から隊員が決定するまでとします。

●応募方法 

(1)提出書類
 <1>「浜田市地域おこし協力隊 応募用紙」(Word 38kb)
 <2>履歴書(JIS規格形式A4サイズ・写真添付)

 <3>レポート(1.応募の動機、2.浜田市を選んだ理由、3.私の思うツーリズム、以上の3点をA4用紙3程度に記載してください。<書式自由・ワード可>)
(2)提出先
〒697-8501
 島根県浜田市殿町1番地
 浜田市 産業経済部 観光交流課
 担当:交流企画係 岡橋、長尾
 

●選考

1.一次審査(書類審査)

 提出書類を締切日までに提出してください。
 ※提出された書類は返却できませんので、ご了承ください。

  一次審査の結果は、二次審査のご案内と併せて後日郵送で通知します。

2.二次審査(面接による審査)

・日時及び会場については、一次審査の結果と併せて後日郵送で通知します。

面接日前日に現地説明会(浜田市ツーリズム協議会と意見交換を含む)及び現地体験を行う予定です。
※面接会場への移動や現地説明会及び現地体験にかかる宿泊費等の経費は予算の範囲内で一部負担します。

 二次審査の結果は、後日電話と郵送で通知します。

●問い合わせ先

浜田市 産業経済部 観光交流課
担当:交流企画係 岡橋、長尾
TEL:0855-25-9531(直通)

●その他

  ・「浜田市地域おこし協力隊募集要項」  (pdf 694kb)

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る