このページの本文へ移動

1/26 カースティンに日本の偉人を紹介しよう

2016年 1月 27日

  • 印刷する

2

☆今日の授業の目標を小松原先生から示してもらいました。

1

☆ペアーになって2つの例文を見比べ、意見交換をしました。

3 4

☆授業についての協議                  ☆協議内容を発表しあいました。

 1月26日5校時に3年生が、ALTのカースティンに日本の偉人を紹介するための英語の紹介文づくりをしました。この授業は、浜田市の学校図書館活用事業を受けて、図書館の本や資料、新聞記事などを使って調べて、それを英文にし紹介するというものでした。この日は、だいたい出来上がった英文を、「接続詞を使って文を繋いでみる」「書き出しを工夫してみる」ということにポイントを置いて書き換えました。このあと完成した英文をA4、1枚のレポートにまとめカスティンに紹介することにしています。公開授業には、市内の英語の先生、中学校の学校司書さん、浜田教育事務所の山岡先生、浜田市教育委員会の澤田、北川先生に来ていただき、いろいろな意見や、指導助言をいただきました。本当にありがとうございました。

学習指導案はこちらから

ワークシート1ワークシート2ワークシート3

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る