ここから本文です。

平成27年度第9回旭自治区地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

2016年2月16日 9時30分 ~ 11時30分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

 協議事項

1 城山公園整備事業基本方針(案)に対する意見聴取について

報告事項
1 次期自治区長の推薦について
2 寒波に伴う水道断水の状況について
3 浜田市地域公共交通再編計画及びスクールバス運行について
4 水道料金改定最終案の延期について
5 浜田市火葬場整備計画の見直し(案)について
6 民生児童委員の推薦について

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果等

  【協議事項】  

 1 城山公園整備事業基本方針(案)に対する意見聴取について

浜田藩は1619年に開府、3年後、1622年に浜田城が築城された。
城山公園はかつて花見の名所として賑わったが、現在は藪が茂っている状況である。
当事業は、平成28年度に発掘調査、調査設計、移転補償を行い、平成29年度から工事着工、平成31年度の完成を目指しています。(仮称)浜田歴史神楽資料館整備については、今後検討を行っていく計画である。
 

〔質問〕 公衆トイレについて、子育て世代からトイレがなくて困るという意見があった。トイレは必要だと思う。 
〔回答〕 貴重なご意見としていただく。
〔意見〕 トイレの管理体制についてもしっかり検討いただきたい。
〔回答〕 トイレの管理が行き届かないことは防犯上も問題となる。人が常駐する施設のトイレを利用する方が良いと思う。
〔質問〕 トイレの管理を近隣の方にお願いする考えはあるのか。
〔回答〕 近隣の方に草刈り等をお願いしたいという気持ちはあるが、トイレの管理は難しいかと思う。
〔意見〕 古道などに興味を持った。
〔回答〕 新年度に見学会を検討してみたい。
〔意見棚田にバイオトイレを作ってもらった。3年に1回おがくずを入れ替えるのに4万円かかるが、非常にきれいに使われている。
〔回答〕 使用頻度がどれくらいになるかという点もあるが検討したい。
〔意見〕 公園整備は財政に余裕があるときにやるべきと思うが、自治区制度の議論も記憶に新しい中このような話が出てきて驚いている。
〔回答〕 市長就任からの計画である。
〔質問〕 4億円もかけてやる必要があるのか疑問である。整備後の維持管理もかかると思うがランニングコストをどのくらいで検討しているか。
〔回答〕 現在200万円程度で検討中。新たに整備する道の補修等も出てくると思う。
〔質問〕 今市地区には集会施設がない。4億円の1億円だけでも使えばできると思う。市民の思いで整備するのであればよいが、市長の思いということなら部下は反論できない。やり方がおかしいと思う。観光としてという話があったがどれくらいの人数を見込んでいるのか。
〔回答〕 開府400年に合わせて事業をするのは全国にも例が多くあるので、実施を検討している。本来なら発掘調査だけでも3年かかるところだが、開府400年に合わせて進めている。自由に出入りできるので正確にはわからない。
〔質問〕 発掘調査の結果で期間が延長することがあるが、それを見込んでいるか。
〔回答〕 市教育委員会、県と協議して期間を設けているが、掘ってみないとわからないところもある。
〔意見〕 郷土資料館によく行くが、いいものが発掘されればそこに展示するための整備をしてほしい。
〔回答〕 ご意見として頂戴する。
〔意見〕 今の城山は昼間に行ってもほとんど人に会わない。開府記念に合わせて整備をするのは理解できるが、本当に市民に必要とされているのか、しっかり検討してほしい。 
〔意見〕 城山によく行くが、ブナを伐採したり、標識をしてほしい。アスファルトの歩道整備はウォーキングする人は求めていない。開府記念に合わせて整備をするのはいいと思うが、あるものを使って歩きやすく整備をしてもらうだけでよい。その上でもっと整備した方がよいという意見が出てきてからやってもよいのではないか。
〔回答〕 健脚な方だけが来られるわけではないので、ある程度整備は必要。行政が管理する以上、落下防止柵等は必要。いただいた意見も含めて検討したい。
〔意見〕 地域協議会だけでなく、草の根の意見集約は必要と思う。
〔回答〕 地元説明会を開催する予定なので、そこでしっかり伺いたい。
〔意見〕 ツバキを使って何かを作って人を呼び込むのが先だと思う。
〔回答〕 これまで整備されてこなかったことは反省すべき点だと思う。見ていただけるだけの資源があると思うので、整備を行いたい。
〔意見一人で歩くのは怖いと思うが、利用がそもそも少ないのではないか。
〔意見〕 浜田自治区の人がどの程度関心を持っているのか。PRをするなど時間をかけてやってもらいたい。
〔回答〕 市民の方がどう思っているかという点が要点だと思うので、今後も引き続き聞いていきたい。
〔意見〕 城山に上がったことがないが、浜田市民の憩いの場として必要だと思う。ある程度整備が進めば利用が進むと思う。整備をする時期と思う。
〔意見〕 最小限でやる必要はあると思う。地元住民も頑張って地域を守っているが、城山周辺の人たちが盛り上がる仕掛けも必要と思う。
〔回答〕 計画にもあるので、進めていきたい。
〔意見〕 自然を残して、整備してほしい。
〔意見〕 浜田藩と津和野藩の歴史がわかるようにしていただきたい。
〔質問〕 歴史館を多目的ホールとして使用するとあったが、何に使う予定か。
〔回答〕 現在は「白紙」であるが、講演会や合唱、神楽などに使えれば多くの方が集う施設になるのではと思っている。ハコモノ建設にご意見があることは承知しているので、公園整備を優先的に進める。
〔意見〕 神楽を舞って人を集めるということは違うように思う。使える施設を使うという方針で進めている中、多目的ホールを建築するということは違うと思う。
〔意見〕 既存の上演場所を繋いでいくことを考えてほしい。財政難の中、ハコモノの建設は慎重に考えてほしい。
〔会長〕 パブリックコメントも行っているので、意見があればそちらでもお願いしたい。


 【報告事項】

1 次期自治区長の推薦について
 平成27年10月29日に次期自治区長推薦の諮問があり、今月2月9日に市長へ答申を行った。今回、弥栄自治区で初の民間出身の方が推薦された。

〔会長〕 岩谷区長の続投をお願いした。引き続きよろしくお願いしたい。

 

2 寒波に伴う水道断水の状況について
 1月23日からの寒波により、水道管本管の破裂はなかったが、家庭内の給水管、給湯器の破損・破裂が相次いだ。全体で19,000世帯が断水したが、旭自治区での断水はなかった。
〔意見〕 職員のおかげで断水にならずに済んだが、早めに対応マニュアルを整備してほしい
〔回答〕
毎年、想定されることなので検討したい。
〔意見〕 宅内工事の基準を設けて指導するべきでないか。
〔回答〕 宅内工事は所有者となっており、現在基準を設けて指導するなどの対応はできない。今回は例外的な気温だった。
〔意見〕 古い家は止水栓がないところもあった。
〔回答〕 止水栓は市が管理するべきもので、対応を行っていく。
 

3 浜田市地域公共交通再編計画及びスクールバス運行について
  浜田市地域公共交通再編計画(案)を説明。

4 水道料金改定最終案の延期について
  3月定例議会で水道料金改定案を提出する予定だったが、延期となった。
〔質問〕 議会だよりを見たが、浜田自治区には債務がないか
〔回答〕
浜田自治区にも債務はある。簡易水道は赤字を交付金で手当てされているが、上水道と一本化し企業会計することで、赤字部分を水道料金で賄わなければならない。
 

5 浜田市火葬場整備計画の見直し(案)について
  浜田市火葬場整備計画の見直し(案)の説明。
〔質問〕 浜田の火葬場が整備されることはよいが、そのために旭の火葬場の使用期限が短くなることはないか
〔回答〕
新しい火葬場建設時に整理をする。

6 民生児童委員について
  今年度任期を迎えるが、次期委員を自治会から推薦いただきたい。
〔質問〕 民生委員は年齢制限があるか
〔回答〕
初年度が65歳以下。
〔質問〕 民生委員の選出はどこも苦慮されていると思う。再編を検討してほしい
〔回答〕
次回の会合の議題としている。

 

結論

  【協議事項】 

1 城山公園整備事業基本方針(案)に対する意見聴取について

    継続協議 

 

 【報告事項】
1 次期自治区長の推薦について
2 寒波に伴う水道断水の状況について
3 浜田市地域公共交通再編計画及びスクールバス運行について
4 水道料金改定最終案の延期について
5 浜田市火葬場整備計画の見直し(案)について
6 民生児童委員の推薦について

    了解 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?