このページの本文へ移動

歯医者さんのお話(5年)

2016年 3月 10日

  • 印刷する

3月10日(木) ふるさとの将来と自分の果たすべき役割を考えよう

 島根県は、キャリア教育の一環として、医師や看護師などの医療従事者を目指す児童生徒を増やすことを目的とした事業を行っています。この日は、本校の学校歯科医さんと歯科衛生士さんをお招きし、5年生が、歯医者の仕事や地域医療の現状を学ぶととともに、地域医療に深く携わっておられる人生の先輩から、その熱い思いを伝えていただきました。 

 いつもは歯科検診や歯科医院で白衣の先生ですが、この日は、ジャケット姿で、子どもたちに優しく語りかけるように話してくださいました。

 歯科衛生士さんは、その仕事内容や役割、どうやったらなれるかなど、ていねいに話してくださいました。

  歯医者という仕事を通じて、感謝の気持ちをもって地域や社会に貢献したいという熱い思いが子どもたちの心に響いたと思います。

 たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。そして、子供達は、ふるさとの将来や自分の夢、果たすべき役割などについて、深く考えることができたことと思います。

このページに関するお問い合わせ先

  • 長浜小学校
    電話:0855-27-0221   FAX:0855-27-0239   メールアドレス:nagahama@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る