このページの本文へ移動

市内の高校へ通学する定期券代を一部補助します

2016年 5月 11日

  • 印刷する

1 制度の趣旨

 保護者の皆さんの通学定期券の購入負担を軽減し、市内高校の学生の確保と公共交通の利用の促進を図ることを目的として、平成28年4月1日から通学定期券購入費の一部を補助する制度を開始します。

2 補助対象者

 定期券を利用して市内高校に通学する生徒(20歳になる年度中まで)の保護者の方で、次の要件に全て当てはまる方が対象となります。
 (1) 保護者と生徒の両方が市内に住所を有する方
 (2) 市税を滞納していない方

3 補助金額

 1か月当たりの定期券代から概ね15,000円を差し引いた額

  ※1か月の定期代が15,000円以下の場合は、補助対象外となる可能性が高いのでお問い合わせください。
  ※片道定期券の場合は、1か月当たりの定期券代から概ね8,250円を差し引いた額が補助金額になります。

  参考:補助金額計算式(100円未満端数切り捨て)

(1) 往復定期券を1枚利用の場合

 往復定期券の日割り額(1円未満切り捨て)から500円を控除した額に、補助対象日数を乗じて得た額

※補助対象日数  
  定期券有効期間が年度をまたがない場合は定期券の有効日数、またぐ場合は定期券の有効日数のうち交付申請をする日の属する年度に係る期間の日数

(2) 片道定期券を1枚利用の場合

 片道定期券の日割り額(1円未満切り捨て)から275円を控除した額に補助対象日数を乗じて得た額

4 申請方法

 所定の申請書に次の書類を添付し、本庁3階まちづくり推進課または各支所防災自治課へ提出してください。

 【添付書類】 
  (1) 学生証の写し または 在学証明書
  (2) 通学定期券の写し

 ※申請書のデータ(WordPDF
 ※申請書は、各窓口にも用意してあります。

5 留意事項

 (1) 補助対象となった定期券の払い戻しをする際には、市役所へご相談ください。
 (2) まとめて一度に申請することは可能ですが、必ず各年度内に申請してください。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る