ここから本文です。

県内の高校へ通学する定期券代を一部補助します

1 制度の趣旨

 県内の高等学校に通学する生徒の保護者の経済的負担軽減を図るとともに、公共交通機関の利用の促進に資することを目的として、通学定期券購入費の一部を補助します。

2 補助対象者

 定期券を利用して市内高校又は市内の高等学校にない学科に通学する生徒(20歳になる年度中まで)の保護者の方で、次の要件に全て当てはまる方が対象となります。
 (1) 保護者と生徒の両方が市内に住所を有する方
 (2) 市税を滞納していない方

3 補助金額

 補助金の額は、「通学定期券の購入額(※)」から「下表に掲げる自己負担額」を控除した額とする(100円未満端数切り捨て)。
 ※ 通学定期券を複数利用する場合は、全ての通学定期券の購入額を合算した額

区分

自己負担額

往復定期券

1月

10,000円 

3月

30,000円 

6月

60,000円 

上記以外

333円に補助対象日数を乗じて得た額 

片道定期券

1月

5,500円 

3月

16,500円 

6月

33,000円 

上記以外

183円に補助対象日数を乗じて得た額 

JR定期券

1月

5,000円 

3月

15,000円 

6月

30,000円 

上記以外

166円に補助対象日数を乗じて得た額 


  ① 往復定期券は、複数の往復定期券を利用する場合及び片道定期券又はJR定期券を併せて利用する場合を含む。
  ② 片道定期券は、①に該当する場合を除き、複数の片道定期券を利用する場合及びJR定期券を併せて利用する場合を含む。
  ③ 補助対象となる定期券の区間は、自宅最寄り駅から通学する高校最寄り駅の間とし、それ以外の区間の定期券においては補助対象区間から控除する。
  ③ JR定期券は、①②に該当する場合を除く。
  ④ 補助対象日数とは、通学定期券の有効期間のうち、交付申請をする日の属する年度に係る期間の日数をいう。

4 申請方法

 所定の申請書に次の書類を添付し、本庁3階まちづくり社会教育課または各支所防災自治課へ提出してください。

 【添付書類】 
  (1) 学生証の写し または 在学証明書
  (2) 通学定期券の写し

 ※申請書のデータ(WordPDF
 ※申請書は、各窓口にも用意してあります。
 【問合せ先】
  浜田市まちづくり社会教育課 公共交通係 TEL:0855-25-9201(直通)

5 留意事項

 (1) 補助対象となった定期券の払い戻しをする際には、市役所へご相談ください。
 (2) まとめて一度に申請することは可能ですが、必ず各年度内に申請してください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 まちづくり社会教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?